キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2024/03/07 カテゴリ:広報 和田

試される大地、北海道

Writer

広報 和田

こんにちは、広報の和田です!

前回投稿したブログでチラッとお伝えしました
北海道でDUCATO走行テスト、
約2,500kmをしっかり走って
じっくり雪道と向き合ってきました!
ハイエース同様にDUCATOの走りも
身体に馴染んできたことを実感しています!
単刀直入にお伝えすると、、
DUCATOも雪道で問題なく走行できました!
スタッドレスタイヤもしっかり雪道にグリップします、
決して大袈裟ではありませんっ!!
雪で固まった白い路面の一般道路、
市街地、アイスバーンの山道、海沿いの風が強い雪道、
坂道、下り道、急カーブもなどなど、、
いろんな状況の雪道を走行しましたが
安全運転を心がけていれば問題ありません!

 

初日の不安も6日間走り込み
今はすごく納得、実感しています。
↑アイスバーン
↑ブラックアイスバーン

 

アイスバーン、ブラックアイスバーンの滑りやすい平地も
徐行を意識して走れば問題ありません

下り坂では標準装備された
「ヒルディセントコントロール」
この機能がとても優秀でした!

雪道の運転も場数をこなさないと
経験値は増えませんが、
それと同じくらいに「大袈裟な予測と想像」が
大切だと僕は思っています。
「もしここの坂道を登れなかった時はこうしよう」とか
急ブレーキを踏まないための速度、
ぶつからないための車間距離など・・
雪道では普段の運転予測よりも
多く予測をしなければいけません!
「こういう雪質は滑りやすい」は
車で雪道を走っていなくても、
例えば歩いている時の状況も大体一緒かと思います。
氷道、水っぽい雪、雪道にできたテカテカなこぶは
歩行時でも滑ってしまう可能性がありますよね!
これを運転中に見分けるには、「集中力」も大切ですね。


本当にこの看板の言葉通り、
北海道でしっかり試された1週間でしたww
「DUCATOってディーゼル2WDだけど雪道どうなの?」と
気になる皆さま、もし僕に遭遇したら色々と聞いてくださいねww
もちろんハイエースの雪道も
「ガソリン2WDスタッドレスタイヤあり、なしの場合」など
様々な状況の話をたくさんしましょうね!

撮影最終日に雪が降り頻る山奥で
かわいい住民と目が合って
時が止まったかのようなその瞬間を
カメラマンさんがすかさず撮ってくれました。

今年のウィンターシーズンを逃してしまった皆さまも
来シーズンにキャンピングカーで楽しみ、貴重な体験、
経験で思い出に残る冬をお楽しみくださいませ♪

Category

Archive