Toy Factory

2022/06/10 カテゴリ:湘南スタッフ 中野

ランドティピーでドライヤーを使ってみたら…

どうも、こんにちは!

湘南店営業の中野です!

 

先日梅雨入りが発表され、夏本番に向け準備中な季節になって参りました♪

そんな季節の中、今回は突然の雨に見舞われてずぶ濡れになっても大丈夫なよう、弊社のランドティピーでドライヤーが使用できるのか実験を行ってみました!

 

まずは使用環境をは下記の通りです。

・車種 ランドティピー

・ダブルバッテリー

・インバーター1500W

・使用前に外部充電にてフル充電済

・MAXXFAN、冷蔵庫、照明、マルチカーシアターシステムを同時使用

・ソーラーシステム有り ですがパネル部は日陰のため発電なし

以上の状況でドライヤーの使用試してみます。

 

 

 

まずは、ドライヤーを使用するにあたり、突然の雨に見舞われる必要がありますので、その状況を再現します。

新入社員の森下さんに突然の雨を再現してもらいます。

なにやら、悪い笑顔を浮かべています。

 

 

 

 

1発目は右側の頬をかすめ

2発目は顎下に直撃

3発目は頭上から落下するも、私の髪の毛はプレミアムスウェード並みに撥水したため濡れず

 

なぜか、濡れたいのに濡れなません。笑

 

仕方なくシャワーでがっつり放水することに

 

 

さて、いよいよ本題のドライヤー使用実験へ

 

使用するドライヤーは、我が家で愛用中のこちら↓

600W / 1000W / 1500W の切り替え可能な高出力ドライヤー

今回使用する出力は、電装への負担を考慮し1000Wで実験しました。

※電化製品によっては瞬間的な出力のギャップが激しいものもあります。ヒューズが飛んでしまう可能性もございますので、利用にはくれぐれもご注意ください。

 

 

 

使用開始前に30分ほどMAXXFAN、冷蔵庫、照明、マルチカーシアターシステムを同時使用した状態がこちら↓

 

 

 

使用開始!!

 

 

 

ちなみに現在装備されている電子レンジの扉は、ミラータイプなのでヘアセットする際にも活用でき便利です♪

 

 

 

短髪な私の髪ですと3分ほどで乾かしきることができました!!

その際のバッテリー状態はこちら↓

 

 

無事髪を乾かすことには成功しましたが、わづか3分ほどで12.6Vから12.1Vに減少しました。

やはりドライヤーは消費電力がかなり大きいですね。

サブバッテリーのみで快適に宿泊するためにも、バッテリーの温存は重要ですので使いすぎにはくれぐれもお気を付けください。

 

※ちなみに、キャンピングカー内のコンセントは家庭よりも対応できるワット数が低いので、ドライヤーやヘアアイロンなど高いワット数の電化製品を使用する場合は、キャンプ場にある電源サイト等での使用がおすすめです。同じドライヤーでも出力の違いや、インバーターとの相性等の個体差もあるので、今回の実験結果は必ずしもすべての車両に当てはまるとも限らないことをご承知おきくださいませ。

※お車のバッテリー状態によっても使用可否や使用時間にバラつきはあるかと思います。

 

以上、最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

トイファクトリーオーナー様専用キャンプ場「TOYの森」
名称未設定-1.jpg
トイファクトリーで一緒に働きませんか?「STAFF募集」
名称未設定-3.jpg
トイファクトリーの小径自転車専門店「TOY-BIKE」
名称未設定-7.jpg
トイファクトリーの世界観をチェック「Instagram」
名称未設定-10.jpg

Category

Archive