キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2022/08/27 カテゴリ:本社スタッフ 加藤

オールインフォメーションボードについて

Writer

本社スタッフ 加藤

こんにちは 岐阜店の加藤です。

今回はオールインフォメーションボードのちょとした機能についてご紹介いたします。

まずは下記の写真をご覧下さい。

このボードがオールインフォメーションボードです。

こちらのボードにはライト、冷蔵庫、インバーター等の各種スイッチが連動しており、

このボードで電気関係が一括管理できる便利なオプションです。

今回ご紹介するのは、バッテリーの状態チェック機能についてです。

一番右下のバッテリーボタンを押すと現状の電力の使用状態やバッテリーの状態が分かるようになります。

ボタンを押すと時刻表記から上の表記へ変わります。

左側がメインバッテリーの電圧、右側がサブバッテリーの電圧を表示させています。

この時の表示を見るだけで凡その状態が分かるようになっています。

電圧が13.3Vを超えているような状態であれば所謂100%の状態です。

ここからが注意点&忘れがちなポイントなのですが、この値は電圧を計測しているので

充電中(外部充電orソーラー充電or走行充電)はこちらの値が本当の数値より高い値を指し示します。

実際のバッテリーの状態を確認する時は充電が止まっている時に見るのが一番です。

充電している時に満充電になったかを確認したい時は電流(A)の値を確認するのが良いです。

電流値が+10A以上を指していたら、まだ満充電ではありません。

満充電に近い状態の場合は電流値が一桁台を指し示します。

今後、充電する際は電流値の変化を見ると面白いかもしれません。

※ソーラー充電の場合は天候条件によって発電量が左右されますので、

 今回の方法で満充電を確認するのは適しません。

※充電中に車内で電力を使っている場合は充電量変化ありますので、ご注意下さい。

 

今回ご紹介した機能以外のオールインフォメーションボードの機能を知りたい方、

見てみたい方、ご来店お待ちしております!

 

今回は珍しく犬の事以外を書いた加藤でした~。

 

トイファクトリーオーナー様専用キャンプ場「TOYの森」
名称未設定-1.jpg
トイファクトリーで一緒に働きませんか?「STAFF募集」
名称未設定-3.jpg
トイファクトリーの小径自転車専門店「TOY-BIKE」
名称未設定-7.jpg
トイファクトリーの世界観をチェック「Instagram」
名称未設定-10.jpg

Category

Archive