キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/10/29 カテゴリ:総務 遠藤

秋のお月様にひそむ謎の文字

こんにちは

総務部の遠藤です

久しぶりのブログで少し緊張しています

さて、昨年に引き続き今年も開催いたしました

『中山道ぎふ17宿歩き旅2017』のレポートブログになります。

IMG_2122.jpg

イベントの詳細はこちらの過去ブログをみてくださいね。
>>過去ブログ<<

 

これは岐阜県の中山道沿い各所で行われ

地元御嵩(みたけ)町役場とコラボレーションしたイベント名は

『宇宙を体感!秋のお月見夜会』inトイの森

望遠鏡と星座早見表を手作りしてレッツ星空ウォッチング!?

今回も星空案内人の先生をお招きして、トイの森で星空イベントを開催しました。

日が落ちる前に会場の準備は着々と進みます。

昨年に引き続き、大型望遠鏡が組み立てられていきます。

IMG_2131.jpg

 

秋のトイの森は空気がおいしく、空が高く青空が一面に広がっています

 

綺麗な夜空に期待大です。ウェルカムボードもカキカキします。

 

IMG_2128.jpg

 

通常はトイファミリー(ユーザー様)のみがご利用可能なキャンプ場ですが

 

このイベントは一般の皆様が参加可能となっています。

 

そして、定員20名は事前予約の受付で満席となりました。

 

IMG_2140.jpg

 

夜空に望遠鏡を向けるとそこには、きれいな三日月がくっきりと!!

 

「クレーターが見えるよ!」

 

「とっても明るい!!」

 

子供たちの声がひびきわたります。

 

  ※すこし写真がざらついていますが、ご容赦ください。

 

なんと、この日は『月面x(エックス)』と呼ぶ現象も確認できました。

 

分かります?下の写真中央に浮かぶ『x』の文字。

 

IMG_6612.jpg

 

この現象が確認できるのは年に数回程度。そして最もきれいに確認できるのがこの日でした。

 

(私は知らずにイベントの日程を決めていました。写真は望遠鏡越しにアイフォンで撮影しています)

 

IMG_2145.jpg

 

最後はセンターハウスに戻り、お月様にまつわるお話しをお聴きして。

 

昨年と同様に私が仕込んだ豚汁を少し寒い森の中で食べてイベントは終了しました

 

また来年もイベントが開催できる様に企画します。

 

本ブログの写真は、お客様の了承を得て掲載しております。
これからも応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive