キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/09/12 カテゴリ:東北スタッフ 千葉

東北ご案内 悪い子はいねがー!! の人に会ってきた

朝夕は涼しい日が増えてきたトイファクトリー東北です。
出かけるには丁度いい気温です。
定休日の月曜日にトイズボックスに乗り込みました。

向かったのは秋田県男鹿半島!!
男鹿といえば「悪い子はいねがー?泣ぐ子はいねがー?」
でおなじみの、なまはげ伝承の地です。
国の重要無形民俗文化財に指定されているなまはげですが、
東北生まれ、東北育ちなのに私は良く考えてみたらなまはげ見たこと無かった…。
ということで行先決定!!

下調べしてみると、男鹿半島に良さげなキャンプ場が…。
一応キャンプ道具も一式積み込みます。
東北店から男鹿までは下道で約240km、3時間半の行程です。
8.31-1.png
高速は使わず、下道でのんびり向かいます。
古川から鳴子温泉・鬼首を経由して108号線を秋田に向かって進みます。



8.31-2.JPG
108号線はこんな山の中を通っています。
峠道も当然あります。
ラジカルショックとスタビライザーがイイ仕事してくれます!!
足回りがしっかりしたハイエースは本当にストレスフリーです。
途中、温泉宿があちこちに…。寄りたい…。
秋田県湯沢市では映画「釣きち三平」のロケ地が!!






8.31-3.JPG
男鹿半島に近づくと早速お出迎え!!
男鹿総合観光案内所の2人(?)です。
身長15mのじじなまはげ(赤) ばばなまはげ(青)
写真では伝わりにくいですが迫力満点です。
ここを超えるといよいよ男鹿半島!!

南側の海岸線を西へと走ります。
男鹿半島の付け根から入道岬まで、走りがいのある道が続きます。
・ゴジラ岩
・鵜ノ崎海岸
・男鹿水族館GAO
・入道岬
などなど見どころ満載でした!!
ここで問題発生!!
帰宅後、カメラのデータをPCに取込むと、
この辺りの画像データが壊れてました…。残念。
SDカードが原因?
そろそろカメラ買い替えかなぁ(ちょっと嬉しい)



気を取り直して
破損していないデータは…
8.31-4.JPG
「八方すべて絶景かな」と言われた八望台に上がっていきます。
この日はどんよりとした曇り空でしたがなかなかの景色でした。
晴れていれば青森との県境や奥羽山脈も見れるそうです。



8.31-5.JPG
八望台から眺める二ノ目潟。
火山活動により形成された不思議な地形です。
海岸線から近いにもかかわらず標高50m周りには木々が繁り、
なんだか人を寄せ付けない雰囲気でした。
こんな湖を見ると「何か釣れそう…」と考えてしまいます。



8.31-7.JPG
丁度いい時間になったのでお昼ご飯!!
雄和丸の店で海鮮を頂きました!!テンション上がる!!
その日水揚げの魚、岩ガキ、サザエ、カキフライ…。
ぷりっぷりのお刺身に、ご飯が進む進む!!
やっぱり海鮮は鮮度が命ですね!!
大満足の昼食でした。

さて温泉でも入って、キャンプ場に…
と思っていたんですが結構な勢いで雨が…。
ということでこの日は結局日帰りになりました!!
次回はキャンプに行きたいなぁ。

往復500kmの日帰りドライブでしたが、ハイエース+レカロはホント楽です!!
ラジカルショック・スタビライザー&トイファクトリーのバンコンだけの秘密な装備も快適にドライブを助けてくれます。

気になる方は是非トイのお店にお立ち寄りください。

さぁて次の休みは何処行こう!!
磐梯・蔵王・三陸・大間・八幡平…行きたい所が沢山!!


 

 

こちらも紅葉が楽しみです!!

これからも応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧




 

Category

Archive