キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/08/14 カテゴリ:本社工場スタッフ 禰覇

バラバラ、、ちょっぴりヘビーなメンテナンス

トイは8/15からお盆休みに入ります。
折角のまとまったお休みなのでどこか遠くへお出かけしたい。
でもその前に車のメンテナンスをしたいと思います。

実は先日出先で急にシフトが入らなくなりました。どうやらクラッチが切れてないようです。
会社の積載車でどうにか持って帰れましたが修理をしない事には動かせません。
トイの誇る整備のプロ横山に症状を伝えるとレリーズベアリングが怪しいとのこと。

ちゃんと原因を探るにはトランスミッションを車両から下ろさないと始まらない…。
工賃結構するよね…。

という事で自分で修理してみたいと思います!
幸い設備は整っているので、休日に旧工場にてメンテです。

ミッションを下す機会は中々ないのでクラッチ回り一式交換します。
事前に部品の発注を行い、さらに整備師匠、横山からのアドバイスも頂きましたので万全です!

リフトに上げてみると、
IMG_1931 - コピー.JPG
汚い…そういえばトイオフ部のツーリングの後でしたね。

ミッションのまわりのセンサー類やプロペラシャフトなどを外していきます。
奥のやり難いトコも予習を思い出しながら進めていきます。
IMG_1937 - コピー.JPG
あ、これ進〇ゼミでやったとこだ!

エンジンとの接続を外し、ついにミッションが下りました!ここが一番苦労しました。
IMG_1938 - コピー.JPG

そして問題のクラッチハウジングの中を見てみると、
IMG_1942 - コピー.JPG
レリーズベアリングがバラバラに!

予想通りで一安心。さすが横山師匠!!

フォークとベアリングを交換し、次はエンジン側です。
クラッチ本体とフライホイールは問題なく外れましたが、
最後にパイロットベアリングさんが立ちはだかります。
IMG_1948 - コピー.JPG
これは交換後。

事前に聞いていたのと違うタイプでこれを外すにはSST(特殊工具)が必要です。
新社屋は休み、今から買いに行くにも時間がかかりすぎます。

旧工場にある工具や部材を物色し自作SSTでどうにか取り外しに成功。
IMG_1943.JPG
知恵と勇気の勝利ですね!

あとはバラしたものを元通りに組んでいきます。
そして試運転・・・

 

完全に治りました!!!


これでお盆休みを満喫できそうです。

それにしても流石整備のプロ、途中何度も難所がありましたが
アドバイスを思い出してその通りやると上手くいきました。

旅の前には是非メンテナンスを、縁の下の力持ち、横山師匠が待ってますよ!?
IMG_1093 - コピー.JPG

 

夏のキャンプのご予約はこちらから

 

 

最後にポチっとお願いいたします。

キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

 

 

 


 

Category

Archive