キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/08/13 カテゴリ:湘南スタッフ 松尾

旅人天国!夏真っ盛りの北海道へGO!GO!GO! [中編]

blog-7-30 (32).jpg

 

前編はこちら

オロロンラインを北へ北上し、まずはノシャップ岬で腹ごしらえ。
旅人に人気の店[樺太食堂]で海鮮丼を頂きますsign03

IMG_3080.JPG

美味しい丼を食す私、北の国からのワンシーンではございません。

外気温17℃、バイクで走行すると寒い寒い、、食堂の中は万年ストーブも

blog-7-30 (78).jpg

しかし、美味しかったなぁhappy01

IMG_3077.JPG

そして、いよいよ日本最北端[宗谷岬]に到着sign03

blog-7-30 (17).jpg

何度来ても、最北端の碑を見ると「やっと着いた!」感で胸がいっぱいになりますcrying
が、想像以上に観光客が多く、邪魔にならないよう記念写真を撮ったらささっと移動。

blog-7-30 (20).jpg
岬から見える丸い丘の上[宗谷丘陵]に移動しました。

IMG_1509.jpg

個人的にはこちらのほうが景色もよく、お気に入りの撮影スポットですcamera

blog-7-30 (25).jpg

最北端を堪能したら、今度はオホーツクラインを南下し本日のキャンプ地を目指します。

blog-7-30 (29).jpg
この日のキャンプは[日の出岬キャンプ場]で宿泊。

blog-7-30 (30).jpg
小さな岬の先にあるテントサイトで、前も後もオホーツク海の絶景が広っています。

この日は最北端到着を祝い、近くにあるホテルで温泉入浴&レストランで豪勢な夕食を頂きました。
テントサイトに戻り、旅後半の作戦会議を行い、天候・日程を考え道東中心に巡ることに決定。

キャンプ生活が続くと、夜9時就寝~朝5時起床のサイクルになり超健康的な生活を送れます。
さすがに連泊で体が痛くなってきましたがcoldsweats01

blog-7-30_map4.jpg

翌日、夜半に雨の音が聞こえましたが、起きてみると薄曇りながらもまずまずのツーリング日和。
ぱぱっと朝食を採りテントを撤収し、すぐ出発します。

海沿いを興部~紋別と走り、オホーツクタワーを見に寄り道。
ここでは流氷砕氷船「ガリンコ号」も見れます。

blog-7-30 (31).jpg

さらに南東に向かう道沿いで、ダート道を見つけると藤井がそっちに走って行ってしまします。
ちょっと待って~coldsweats02

blog-7-30 (40).jpg


海に向かって走っていくと、砂浜のブロックに何やら大きな鳥が数羽とまっている…..
blog-7-30 (33).jpg
尾白鷲のつがいがこっちをジッと見てます。
大型の猛禽類をこんな近くで見るのは初めてなので、
とっさのシャッターチャンスに写真がブレブレ。
(モノクロにしてごまかしてます)

 

さすが北海道sign01道を少し入ると自然が多く残されていて多くの動物に出会えました。
blog-7-30 (39).jpg

サロマ湖畔の道の駅で昼食をとった後、行きたい場所が分かれたので二手に分かれることに。


バイクは一人で走ることも楽しいものですnote

この数日まっすな道ばかり走っていたので、
クネクネした道が走りたくなり大雪山にある層雲峡を目指します。
この日は天候が悪くなる予報が出ていたので、時間との勝負ですdash

blog-7-30 (43).jpg
[層雲峡 銀河の滝]

ここで空がゴロゴロ鳴り、雨が降り始めました。
今日は、前もって温根湯に宿を取っていたので、集合場所の温泉旅館に急ぎます。

IMG_1533.JPG

藤井は能取岬&ダートへ

IMG_1614.JPG

blog-7-30_map5.jpg

前・後編のつもりが収まりきらず、ついに3編構成になってしまいましたcoldsweats01
次回[後編]で、北海道の旅を締めくくります。
お楽しみにsign01

TOYの森ご予約受付中!

最後にポチっとお願いいたします。

キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive