2017/06/12 カテゴリ:本社工場スタッフ 長江
暇さえあれば、旅に出る!
どこか遠くに行きたいー
梅雨入り前に行けるだけ行っておきたいので、お休みのたびにに旅に出る!
遠くではないですが・・
今回はトイファクトリーのお膝元、岐阜の“絶景”をご紹介します!
今、岐阜はいろんな意味でアツいんです!!
かつて存在感がない県、ワーストな“岐阜”でしたが・・
今や日本でも世界でも注目される県となりました。
それは
聖地巡礼やモネの池、マチュピチュ、ライン川・・
このフレーズを聞いただけでも一度は行ってみたいと思われる場所ばかり。
そう、これ全部“ギフ”にあるんです!!
聖地巡礼は今回は訪ねていませんが、昨年公開されたアニメ映画のうち3作品がなんと岐阜が舞台となっており、メガヒットを記録した「君の名は。」は飛騨市が舞台。
それ以外にも「聲の形」は水の都、大垣市が舞台となっており、
「ルドルフとイッパイアッテナ」は岐阜市の金華山やロープウェーが舞台となっているそう。
飛騨市では2万4千の人口に対し、昨年はなんと100万人が訪れたとか。
続いては、岐阜のモネの池のご紹介!
こちらも昨年より、画家のモネの作品である睡蓮を連想させるような、色彩豊かな池として、モネの池とよばれるようになりました。
まるで絵画を見ているようなその色彩美はたちまちネットで話題となり、多くの人が訪れています。
私が伺ったのは月曜の平日でしたが、観光バス数台もきており、かなりの人数が来ておりました。
今は睡蓮が見頃をむかえており、水の透明度や色彩豊かな鯉が優美に泳いでおり、見るものを魅了し癒されます。
場所は岐阜県関市板取にあり、トイファクトリーより車で一時間程の場所になります。
次は、岐阜のマチュピチュ!
マチュピチュと言えばペルーのマチュピチュ遺跡ですが、日本でも竹田城跡が日本のマチュピチュとして今は有名ですよね。
が、
岐阜のマチュピチュも負けていません!
岐阜のマチュピチュはそれとは違い、遺跡でも城跡でもありません。
茶畑が1面に広がる風光明媚な場所にあります。
なーんだ茶畑かーっと思われるかもしれませんが、
茶畑をあなどるなかれ!
行ってみたら、まさにマチュピチュです!!
本場ペルーのマチュピチュ遺跡をも凌ぐ勢いです!!
簡単に言えば、ペルーのマチュピチュの遺跡が茶畑に変わった感じになっています。
実際に行って、ぜひ確かめてみてください。感動が待っていますよ!!
場所は岐阜県揖斐川町上ヶ流地区になります。山を20分ほど歩いて登るので登りやすい服装とスニーカーで。
無料駐車場もあり、下山後に新茶のサービスもあり、至れり尽くせり地元の方々に感謝です。
他にもまだまだ岐阜の魅力はたくさんあります。
岐阜県可児市の
新しくなったトイファクトリーでも今後は岐阜の情報発信基地として旅のサポートをさせていただきます。その日はトイの森でゆっくりしていただき、翌日は岐阜の魅力をを感じに行ってみてください。