2017/06/06 カテゴリ:藤井です。
5月9日、自動車メーカーさんとの打ち合わせの中、私の携帯にこんなメッセージが届いた。
わたしはまだ仕事中じゃ?!!
まるで、リアル釣りバカ日誌のハマちゃん、スーさん状態、私のバイクの師匠からの連絡であった。
5月11日、早朝、小牧空港から福岡へ
午後2時、予定通り仕事を終え博多駅へ向かう。
ここから岡山までは新幹線での移動だ。
岡山駅西口で岐阜から合流の我が愛車TOYs540と待ち合わせを行い、ここから旅がスタートする。
足早に駅前を通り過ぎ、目指すは初カツオの高知へと!!と行きたいが、まずはひとっ風呂と、
宇野港近くにある、瀬戸内温泉玉の湯へ到着した。
潮の香りがする駐車場から
何とも落ち着いた雰囲気の暖簾をくぐり入場すると
これまた何とも雰囲気が良い風呂場で潮騒を耳にした。遠くにフェリーが往来する様は実に風情がある。
場内の食事処で旨い鯛めしを食し、今晩の宿、瀬戸大橋中間にある与島SAに到着。
ゴールデンウィーク明けと言う事もあり、駐車場には大型トラックの他に数台の乗用車しかいない。橋を渡る鉄道や車の音は聞こえるが実に静かな環境だ。
翌朝、早朝、早速、
高松港へと向かう。
弊社の正規代理店であり、キャンパー乗りさんにも人気のある岡モータースさんの前を通過!!早朝の為、誰もいらっしゃらないので「いつもありがとうございます!!」と一礼して旅を続けた。
高松港到着!!例の所へ向かう事に、
でで?ん
到着したのはアートの島 直島
直島と言えば、今や知らない人はいない
草間彌生さん
この方の生き様は尊敬する所が多く、何よりこの島のオブジェを見たかった!!
そして前からずっと来たかった場所でもあります。
島中いたるところに素晴らしいオブジェがある。
台風でもげた黄色いオブジェのヘタが海を漂流しており、それを見つけた漁師さんが
変な物、浮いてたけど、もしかしてこれは!!と海中から拾って届けた逸話も、それだけ島民の方にもアートが浸透しており、愛されている証拠なんでしょうね。
それから、建築デザイン大好きな私としては外せない場所
安藤忠雄さんが設計を行った地中美術館へ。
私はこの方の建物が大好きすぎて、都内にある設計事務所を外から眺めていたこともあります。全く関係ないですが、、
場内は撮影禁止なのでお見せできませんが、独特な空間がございます。
是非、ご来場ください。
その他にも
お風呂屋さんや
歯医者さん
そして
美味しいうどん屋さん!!インバウンドなお客様もいっぱいです!!
後編に続く