キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2016/10/11 カテゴリ:湘南スタッフ

ちょい旅、宮ケ瀬湖 家族でカヌー体験

台風シーズンも終わり、

街のあちこちでキンモクセイの香りに出会うようになると

秋の到来を感じますね。


161016_1.jpg

 

夏に引き続き、秋も行楽シーズンということで

今回は、湘南店近郊の遊びスポット・宮ケ瀬湖をご紹介します。


161016_7.jpg

 

場所は、湘南店から車で1時間程度の宮ケ瀬湖です。

神奈川県には丹沢湖、相模湖、津久井湖等、多くの水瓶がありますが、

その中でも宮ケ瀬湖の上水道は横浜市、川崎市を含む、県下90%の世帯に

供給しているメガ湖なのです。

 

先日この宮ケ瀬湖に、家族でカヌー体験に行ってきました!


161016_2.JPG

 

ここでは地元の有志の方々が中心となって結成されている

NPO法人きよかわアウトドアスポーツクラブによる

カヌー教室が開かれています。

11,000円で楽しめるとあり、毎回、とても賑わっています。

※開催日は限定されています。詳しくはこちらをご覧下さい。

https://www.miyagase.or.jp/about/canoe-school.html

 

さて、宮ケ瀬湖に早めに着くなり、木陰に敷物を広げて場所取りをします。

バドミントンをしたり、

読書をしたり、

クモの巣をつついてみたり、

家族メンバー各々がカヌーの時間まで広場で遊びます。


161016_6.JPG

 

カヌーの予定時間に湖畔ロッジに集合すると、

ライフジャケット(無料貸出)を着用し、

オールの使い方を学び、

いざ、乗船!


小学4年生以上であれば、一人カヤックに乗せてもらえるのですが

それ以下の場合は、保護者とカナディアンカヌーとなります。

 

161016_3.jpg 

 

日中30度近い暑い日でしたが、湖面は涼しい!

山から湖に流れいる小川付近では水が冷たくて気持ちいいです。


子供の背中を見つめながら湖畔でオールを漕ぐなんて、

本当にぜいたくな光景であり、貴重な時間でした。

 

161016_5.JPG 

 

宮ケ瀬湖は、これから紅葉の時期を迎えます。

もちろん公園からも絶景は楽しめますが、

遊覧船で湖面から美しい景色をみるのも格別です。

 

そして、冬にはクリスマス・ライトアップ!

週末は臨時駐車場に入るにも行列ができるほどの賑わいをみせます。


宮ケ瀬湖では、定期的にダムの観光放流も行っており、

その迫力を近くで見学することもできます。


神奈川県の方はもちろん、近郊の方々も訪れて見てはいかがでしょうか。

 

161016_8.JPG 

 

(ご参考)

都心から一番近いオアシス ぐるり宮ケ瀬湖

https://www.miyagase.or.jp/index.html

 

本ブログの写真は、家族の了承を得て掲載しております。

応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

Category

Archive