キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2016/09/10 カテゴリ:本社工場スタッフ 藤田

ダッヂオーブンで簡単ローストチキン

台風も心配ですが、9月に入り少し過ごしやすくなりました。

たき火が恋しい時期も、もうすぐですね。

今回はダッヂオーブン料理の紹介です。

トイフェス、トイの森、トイファミリーには、おなじみのダッヂオーブンですが、

私も以前より、鉄鍋の魅力にはまってしまった1人です。

サイズ、料理の種類、人数等にこだわっていくと増える、増える・・・  総重量は何キロでしょう・・・

写真以外にもスキレットは家族分あったりします・・・

1473325606538.jpg

 

ダッヂオーブンの種類は、材質だと、鋳物、黒皮鉄板、ステンレス、アルミ、最近ではカーボン素材なんてあります。

それぞれに特徴はありますが、ダッヂオーブンの魅力は、簡単で美味しい料理ができることです。

今回は丸鶏のローストチキンを作ってみました。

1473325548550.jpg

材料は丸鶏約1kg(業務用スーパーで販売しています)、ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ、シメジ、ソーセージです。あるものでOKです。

今回は簡単レシピなので、底アミを敷いた10インチのダッヂオーブンに、丸鶏にクレイジーソルトをすりこんで、

周りにその他の食材を詰め込むだけです。下準備は30分かかっていません。超簡単です。

後は火にかけます。今回は、おが備長炭を使用しました。

1473329459601.jpg

上火と下火は50:50位で1時間弱で完成です。

1473325490319.jpg

もちろん、皆で美味しくいただきました。

ダッヂオーブンは湘南店でも各種取り扱っています。詳しい説明も聞くことができます。

トイの森でもイベント企画中ですのでお楽しみに。

この秋はぜひ皆さんダッヂオーブン料理に挑戦してみましょう。

応援よろしくお願いいたします、ポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive