目指したのはキャンピングカー専用設計の上質な乗り心地
ハイエースキャンパー特有の後部座席における乗り心地の悪さと『リヤ下がり』姿勢を改善するとともにしなやかなハンドリングを実現。操縦安定性の向上と快適な乗り心地を両立したキャンピングカー専用設計のサスペンションです。
※本製品は店頭取付が必須です。
>> T-SR リヤリーフスプリング 商品詳細
スーパーロング用/標準ボディ用
❶ 貨物自動車特有の後部座席における不快な突き上げ感を劇的に改善しました。
❷ 悪路走行でもしなやかに衝撃を吸収するため車両の上下振動を抑制し快適な乗り心地を保ちます。
❸ 架装を施したキャンピングカーの車重をしっかり支える専用設計なので、『リヤ下がり姿勢』も改善。
❹ 操縦安定性も向上し、長距離移動時の疲労が軽減されます。
❺ 操舵性能の向上により、山岳路などでの疲労軽減と安全性の向上が図られます。
❻ ヨーロッパのキャンピングカーでも採用されているテーパーリーフ構造を採用し、パーツの軽量化とコストの低減を図っています。
❼ 板間摩擦の低減により減衰力調整式のショックアブソーバと組み合わせてご使用された場合、減衰力ダイヤル調整による減衰力チューニングが有効になり乗員の好みに応じた乗り心地の調整が容易に行えます。
ロングドライブでの疲労も軽減。更なる快適性能をお約束。
ハイエースには純正装着されていないリヤスタビライザーを装着することにより、直進安定性や旋回性能が向上します。特に高速道路のランプウェイ走行時や車線変更時に車体のふらつきが解消され、操縦安定性が向上することで乗り心地が改善し、同乗者の疲労を軽減します。
>> T-SR アジャスタブル・リヤスタビライザー 商品詳細
ワイドミドル・スーパーロング用/標準ボディ用
❶ 旋回時の車体の傾き(ロール)を制御します。
❷ 車体のロールが抑制されることで後部座席での車酔いなどが改善されます。
❸ 高速道路などで車線変更時に発生する車体のふらつきを改善し 車体の安定性が向上します。
❹ 操舵時のレスポンスが向上し、運転者の疲労は軽減されます。
❺ スタビライザーの効き具合を3段階調整可能です。
❻ ローダウン時など車高を変えた際でも適正位置に取り付けできる調整式リンクロッドを採用しています。
高速走行時もピッタリと道路に吸い付くような、安定した走りを提供するウィングスポイラー
ハイエース本来のフォルムを崩さない次世代スポイラー FWS(フロアウィングスポイラー)は、床下の走行風を整流することで ダウンフォースを発生させ、車のふらつきを抑え走行を安定させます。
>> T-SR フロアウィングスポイラー 商品詳細
ワイドミドル・スーパーロング用/標準ボディ用
2WD用/4WD用
❶ タイヤのグリップ性能が低下する雨でも車の不安定な挙動を安定させます。
❷ 横風などの影響を受ける高速走行でも 直進安定性を向上させます。
❸ 車の姿勢が不安定なブレーキング時でも姿勢が安定するので均一な制動性能を発揮します。
❹ 悪路走行でも車両の上下の動きを制御し、コーナリング時も片側が浮きにくいので不快感が減少します。
❺ 極端なアンダーステア・オーバーステアを和らげます。
❻ 中高速におけるドライバーの疲労感が減り安心感が増します。
❼ 車種専用だからボルトオン装着 ! 更にFWSから発生する吸引効果がエンジンルームにこもりがちな熱を効率よく吸出し、冷却効果をアシストします。
ロングドライブでの疲労も軽減。更なる快適性能をお約束。
キャンピングカーへの架装を行っていないノーマル車両の標準スタビライザーに対し強化を行ったスタビライザーです。
純正品と比較し、2WDワイドボディは137%の剛性アップ、4WDワイドボディは129%の剛性アップを行っております。
それらを行う事により高速走行やワインディングで感じる不安定な操作性を大幅に改善し、さらに直進安定性や旋回性能を向上させます。
特に高速道路のトンネル出口や横風によるハンドルのフラつき感やフラフラした操作性の改善に大きな役割を果たし、車両本来の性能を呼び戻します。
>> T-SR フロント強化スタビライザー 商品詳細
2WD用/4WD用
ロングドライブでの疲労も軽減。更なる快適性能をお約束。
ハイエースの標準トーションバーに対し、キャンピングカー架装による加重増加に対応した強化トーションバー。
乗車人数または荷物が多い時のサスペンションの能力低下、ローダウン調整時テンションが低下した場合、このトーションバーを使用すると改善します。【純正比(Sロング/ガソリン4WD):160%】
※こちらの強化トーションバーについては「オーリンズ・TOYチューニング」または「KYBラジカルショック」との併用をお勧めします。
>> T-SR フロントトーションバー 商品詳細
2WD用/4WD用
キャンピングカーは架装重量により、ベース車両本来が備えている走行性能を発揮できない場合が多くあります。
例えば架装重量による車体の傾きやストッピングパワーの低下、コーナリング時のロールの増加などを抑える為には専門家の厳密なセッティングが必要となります。トイファクトリーのチューニングブランド101T-SRは大手サスペンションメーカーがトヨタ ハイエース製キャンピングカーの軸重配分の計測を厳密に行った上、専門家の厳密なセッティングを行いテストコースでの試験を繰り返し行いました。
それらのデータを基にウィークポイントを解消する事により、高速道路やワインディングを問わずロングドライブでの疲労も軽減される更なる快適性能をお約束させて頂きます。
日本初 ハーモフレック®内蔵 バンコン専用ダンパー
乗り心地と安定性を更に高い次元を目指すには、従来のダンパー構造では困難が伴っていました。そこでKYB株式会社とトイファクトリー「101T-SR」の共同開発により、同社開発の「ハーモフレック®(周波数感応バルブ)」を内蔵した新ダンパー『RADICAL SHOCK(ラジカルショック)』が完成しました。
14段減衰力調整機能に加え「ハーモフレック®」を内蔵するモデルはトイファクトリーだけで販売を行う専売モデルです。「ハーモフレック®」は、国産自動車メーカーでも高級乗用車純正ダンパーとして採用され定評を得ている新機構です。ダンパーのメインバルブに新開発の可動ピストンを設けることによって、微振幅時の減衰力をコントロールし、ゴツゴツと突き上げる振動と走行音を軽減します。これらにより、減衰力設定の自由度が広がり、より安定度の高いセッティングが可能になりました。
>> T-SR ショックアブソーバ KYBラジカルショック 商品詳細
特別チューニングサス14段減衰力調整式
より繊細にブレーキ制動にもこだわるオートクチュールダンパー
世界に認められたオーリンズダンパーと『101 T-SR』の技術を融合しました。トヨタ ハイエース製キャンピングカーの軸重配分の計測を厳密に行い特別にセッティングが行われたオートクチュールダンパーです。実際にウィークポイントとなる挙動が現れる、一般道、高速道での波状路、ワインディング、逆バンク等、様々なシチュエーションでのテスト走行を行い、更にハードなサーキットではGTレーシングドライバーによるインプレッションを積み重ね、開発テストを行いました。
また、自分好みのチューニングを行う場合にも、装着したまま調整可能な20段階の減衰調整機構を搭載している為、より繊細に走行シチュエーションに合わせたセッティングも可能です。それは安定性が向上するだけでなく、個々のブレーキコントロールに合わせたセッティングも可能です。また装着後にはオーバーホールができることにより、乗車人
数、積載荷物の増減などライフスタイルに準じたチューニングも可能でありロングライフでのご使用もできます。ご満足頂けるオートクチュールダンパーの仕上がりはハイエンドカテゴリーで最も好まれるブランドだけではなく、性能の上でも抜群の安定性と満足感をお約束いたします。
>> T-SR ショックアブソーバ オーリンズ 商品詳細
チューニングサス20段減衰力調整式
安全に止まるために確かな制動力を
純正ブレーキパッドは、性能より耐摩耗性・音鳴きを重視する傾向があります。その為、絶対的な摩擦係数は低く抑えられており、誰もがヒヤッとした経験があると思います。
T-SR強化ブレーキパッドは、摩擦係数を純正ブレーキパッドよりレベルアップすることにより、ドライバーが安全に止まるために必要な制動力が得られるブレーキパッドです。
ホイールを汚さない低ダストタイプのタイプAと、ブレーキ強化タイプのタイプBをご用意しました。
※本製品は店頭取付が必須です。
>> T-SR 強化ブレーキパット 商品詳細
TYPE-A(低ダストタイプ)/TYPE-B(ブレーキ強化タイプ) ※いずれもフロント用のみ
制動性を向上させ、安心ドライブをサポート
制動性を向上させ、ドライビングでの安心感をアップいたします。
❶ 防錆コーティングとなっており、防錆に優れ国内レースにも使用される 特殊耐熱材を使用したブレーキローターです。
❷ ブレーキ性能を追求して考案されたアヤメスリットを採用。
❸ 熱で硬化したパッド表面をスリットが円滑にクリーニングすることにより、安定したブレーキ性能を発揮します。
❹ 車検対応。
※本製品は店頭取付が必須です。