2011/03/10 カテゴリ:本社スタッフ
“ツインショック”を取り付けたい!とのご注文をいただき、本日1月に納車させていただきましたGTにお乗りのT様がご来店です。
事前連絡をいただいた際、「Stage.1(ノーマルショック追加)」と「Stage.2(KYBショック追加)」のどちらにしようか来店時の説明で決めます!とのこと。
ご来店と共に「Stage.1」&「Stage.2」の違いをご説明、、、やっぱり効果絶大「Stage.2」のKYBショック追加をご選択いただきました。
早速、岐阜本社工場へ車両を移動して取付け開始!
開発コンセプトのとおり、あっという間に取付け完了です。
後は、肝心な“乗り心地”が改善されたことを体感していただくだけ。
※お帰りになったT様からの電話が鳴り、第一声「ワッハッハッハ、、、違います!」とのこと。
開発冥利に尽きますね!?この上ない喜びの連絡に感動です。
そこで、開発秘話?を、ちょこっとご紹介!
その名 “ツインショック アブソーバー CUSTOM BUILD BY TOY-FACTORY” です。
※ちまたでは “Wショック” と言われておりますが、、、。
ハイエースは、カスタムからキャンピングまで幅広く使用・利用されている大人気の車両です。
大半の車両は「商用車(バン)」仕様のベースとなります。
だからこそ、荷物積載に対応した足廻りであることは必然であるが、乗車する人は荷物ではありません。
しかし、構造上の様々なしがらみからこのベース車両を使用・利用するしかありませんので、やむを得なく“乗り心地”を諦めるしかないのかなぁ!と妥協していたのが現実です。
構造:リヤの足廻り、、、強固なリーフサスペンション
強固な耐久性を維持するがために、路面の凹凸を受けると素直に小刻みな上下運動を繰り返します。
乗り心地を粗悪にするのは、すべてこの強固な動きが原因ではないか?
その小刻みな上下運動を抑制できれば、きっと乗り心地は改善できるはず!、、、きっと。
仕組み・構造は簡単な形状のため、走行性能アップするショックアブソーバーは沢山あるものですが、乗り心地を目的にした “ ツインショックアブソーバー“ は、きっと効果絶大な一品となるのでは?
(価格もスペシャルプライスかなぁ?)
是非とも、騙されたと思って取付け&体感してみませんか?
岐阜本社 大井