キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2014/01/27 カテゴリ:本社スタッフ

軍艦島に行きました(^^)  トイファクトリー

 

突然ですが、

「軍艦島」って、行ったことありますか?
正式には、端島(はしま) と言うんですが、
ここが、すごいんです。



トイファクトリー 

 

今回お世話になったのは、「軍艦島コンセルジュ」という、ツアーです。
ターミナルから40分程度の島まで、100名乗車の船で、出航!!



トイファクトリー 


途中、三菱重工の造船場があり、
2016年完成予定のアイーダクルーズ豪華客船の製造途中の状態が見えたり、
岬に、マリア像があったり、協会があったり、、、と、船上からは異国情緒あふれる景色が、楽しめます。

到着までの船内は、波がかなり強く、酔う人が続出するらしいのですが、少しでも酔わないようにと、スタッフの方達から色々工夫がありました。
少し寒い船内、温かい船内は酔いやすい為、あえてこの温度であることや、昔話を面白おかしく説明してくれたり、船酔い防止の手首のツボを押す などなど
どのスタッフも、お客様に楽しんでいただけるようにという気持ちが随所に感じられる、まさに  お・も・て・な・し の精神が素晴らしかったです。
また、何と言ってもガイドおじいちゃんが、おもしろい!!!  
こちらがガイドの小杉さんです


トイファクトリー 

おかげであっという間に島に到着です。

戦艦大和か、航空戦艦伊勢か

どど?んと、突然現れます。



トイファクトリー 


この島は、明治時代に三菱が当時10万円で買取。
石炭採掘がはじまり、他に類を見ない豊富な出炭量で、
約100年間の間に、急激に成長しました、しかし計画的乱獲の為
石炭が取れなくなりと急激に衰退、日本の高度成長期の象徴と言われる島です。



 



周囲1.2kmの島に5000人が住み、病院・学校・美容院・商店・娯楽施設など、人が何不自由なく生活できる環境がすべて整っていました。

なんと、日本で初の鉄筋コンクリートが建てられた島なんです。


トイファクトリー 


しかし唯一無いものは火葬場と墓場、死ぬまでここに住むつもりの人は誰もいなかったようです、、、、、、、、長くなるので、
気になる方は、こちらをご覧ください。

http://www.gunkanjima-concierge.com/index.html



トイファクトリー 


福山雅治が撮影した軍艦島写真展が開催されたり、
B’Zのプロモーションビデオや、映画「007 スカイフォール」が撮影されたりもしています。



トイファクトリー 


正直、計画を立てている時はお正月から廃墟と化した島を見学することは、もしかしたら悪趣味なのかなと思っていましたが、固定観念は
やはり駄目ですね。

実際にこの地を訪れると、再生され、賑わいを取り返した軍艦島をみて
ここに住んでいた人たちの時代を大いに感じることが出来ました。

あっと言う間の見学ツアーでしたが、本当に素晴らしい時間でした。

現在、世界遺産の候補にもなっているようです。


私的には一押しです

 


 

Category

Archive