キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2024/09/04 カテゴリ:インターン 松久

夏の特別1泊2日インターン

Writer

インターン 松久

こんにちは!
まっちゃんです!

続々と秋スイーツ・・・
カボチャや芋など美味しいもので
溢れる季節になってきましたね🎃🍠✨

さて、今回は8月に開催された
「夏の特別1泊2日インターン」
のレポートです!

今回、初の開催となる1泊2日インターンには
・京都
・東京
・山梨
・愛知
から合計11名の学生さんが参加してくださいました!

地域経済や観光、防災を学ぶ学生さんもいれば、
ものづくりやデザインを学ぶ学生さんも、
教師を目指す学生さんもいます!

そんな多様性豊かな11名の学生が
2日間で挑む課題は・・・
「社会課題をニューモビリティで解決せよ!」
というお題です。

キャンピングカーやマルモビ、bottなど
様々な「ニューモビリティ」で
時代の最先端をいくトイが
今後どのようなことができるのか
みんなで考えてみました!

見たことのない沢山の車両を見学して

くじ引きで4チームに分かれたあとは
グループディスカッションからスタート!

それぞれが注目したい社会課題を共有し
見学した車両やまだこの世にない形の車両で
解決策を模索します👀

「こんなことできないかな」
「こんなことできたら面白いよね!」
と、本当にワクワクするアイデアが
次々と出てきます。

疑問に思ったことがあれば
マルモビのプロフェッショナル
東川さんや鈴木さんに質問!

普段は学んでいる分野が
違う者同士だからこそ
生まれるアイデアに
皆ワクワクが止まりません・・・!

1日目のグループワークが終了し
夕方からは「放課後タイム」!
トイファクトリーに来たからには
全力で遊んでもらわなければ!!

ということでキャンピングカーに乗って
トイ森に移動🚚

全力で外遊びをして

河村さんと革細工をして

BBQをして

「童心」を思い出してもらいました!

・・・もちろん私たちも!笑

夜は初の車中泊!
と、深夜まで続く熱々のディスカッション。
トイスタッフとお話したことで
学生さんの中で「より良いアイデアを!」
の想いに火がつきました🔥

迎えた翌日。
グループのアイデアをまとめて
全体プレゼンの時間です。

4グループとも
とても素晴らしいアイデアを
発表してくださいました!!!

・食育をはじめとした教育
・伝統工芸品の継承
・デジタル依存
・子供たちのサードプレイスの作成
これらのテーマに
ニューモビリティで切り込みました。
どんなアイデアか想像つきますか?

通りすがる技術部の皆さんも
チラチラ・・・

「時間が足りなかった!」という声を
満場一致でいただきましたが
初の1泊2日インターンの成果としては
私たちの期待を大いに上回りました!

トイスタッフとしても
新たな着眼点を得ることができた上、
「お仕事」に注力することで
忘れてしまう大切な考え方を
思い出すことができました。

参加した学生の皆さんからも
「すごく楽しかった!」
「第2回にも参加したい!」
「もっとトイのことを知りたい!」
と嬉しい声をいただきました。

あっという間に時が過ぎた2日間でしたが
参加したすべての人にとって
新たな学びと出会いのあった
時間かと思います!

今後もインターンを通して
ニューモビリティの魅力
トイファクトリーの魅力
トイスタッフの魅力
を学生さんとシェアしていきたいです😄

皆様の中にも
「学生さんと〇〇してみたい!」という方が
いらっしゃいましたら、ぜひお声かけください♪

社会のことや車のこと、遊びのこと
・・・そして人生のこと
私たちの先生になってくれませんか☺️?
お声かけ、楽しみにしております!

Category

Archive

トイファクトリーグループ展開ブランド

backtop