Toy Factory

2022/06/30 カテゴリ:湘南スタッフ 森下

岐阜本社へ行ってきました!

皆様こんにちは!

湘南店営業の森下です。

 

ご存じの方も多いとは思いますが、トイファクトリーの本社は岐阜県可児市にございます。

実は入社以来、まだ一度も本社へ行ったことがない私ですが・・・

やっと!本社研修をさせていただけることになり、念願のトイファクトリー本社へ行くことができました!!

 

2週間ほどの行程の中で、トイファクトリーのすべてを見るべく

本社や工場など、目をひんむいて見てきました(笑)

 

今回お話しするのは「縫製」です。

シート生地やマット生地を作っている縫製部にお邪魔したのですが、なんとほぼハンドメイド😲

生地の採寸や裁断、縫い付けはミシンで行う熟練の技、シートへのはめ込みも力のいる作業です。

 

すごい・・・かっこいいです・・・・

トイファクトリー縫製部かっこいい🤩

 

実はわたくし森下も体験をしてきました!目指せかっこいい職人👍

今回教わったのは裁断と糊付けです。

まずは裁断!大事なのは完全に真っすぐに切ること!!

そしてわたくしも初めて知ったのですが、生地には向きがあるようで、間違った方向だと色の印象が変わってしまうためここも注意が必要です。

コラそこの新人。カメラ目線せずに生地を見なさい。

 

次は糊付けです。生地とフェルトを合わせることで柔らかい仕上がりになります。

白っぽく見えるのが糊なのですが、まんべんなく吹き付けることが大事。

いざ体験!!

この作業難しい~けど楽しい!!

 

縫製部の職人技には正直感動いたしました。

この後は生地を縫い合わせてシートにはめ込み完成となります。

トイファクトリーのキャンピングカーにある「温もり」の秘密が縫製部にありました。

 

以上、森下の本社研修わくわく体験記でした!!(第2弾もある・・かも?)

 

トイファクトリーオーナー様専用キャンプ場「TOYの森」
名称未設定-1.jpg
トイファクトリーで一緒に働きませんか?「STAFF募集」
名称未設定-3.jpg
トイファクトリーの小径自転車専門店「TOY-BIKE」
名称未設定-7.jpg
トイファクトリーの世界観をチェック「Instagram」
名称未設定-10.jpg

Category

Archive