キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2020/12/24 カテゴリ:東北スタッフ 千葉

東北の冬を楽しむ

急な大雪にびっくり、雪かきでへとへとになった東北店千葉です。
こんな降雪は何年ぶりでしょうか???
少なくとも東北店OPEN以降は一番の大雪です。
トイズボックスも含めて我家の車両全てスタットレスに換装済みですので取り合えず一安心。

寒くなると外遊びが億劫になりますが我家にはトイズボックスという心強い味方がいますので凍えるような冬も遊びに出かけます。
4WD+スタットレスで雪道に困ったことはありません。
1mとか積もっていると流石に無理ですがトイズボックスで走るのはあくまでも道路ですからね。
一応チェーンも積んでいますが使ったことはないです。

この日はトイファクトリー東北から1時間弱、宮城県北西部の花山に向かいます。
妻と二人で朝早く出発し、道中コンビニで昼食を買い込み向かった先は花山湖!!
道の駅 路田里 はなやま に立ち寄ってから目的地へ!!
トイズボックスを降りて、FFヒーターのタイマーをセットし(重要!!)遊歩道をてくてく歩きます。
見えてくるは雪化粧の花山湖
TFT20201224 (8).jpg



さらに歩いてこんな場所に
TFT20201224 (2).jpg
これは11月に行った時の写真ですね。
ダム湖の上に長い桟橋、そしてビニールハウスが浮いてます。



予約していたハウスと座席を確認し…
TFT20201224 (4).jpg
床をパカっと開くと水面が!!
大好きな冬の風物詩、わかさぎ釣りの開始です!!
わかさぎ釣りと聞くと氷に穴をあけてってイメージが強いですが、宮城県は氷上穴釣り禁止なんです。
その代わり湖上の特製ビニールハウス内でわかさぎ釣りが楽しめます。
初わかさぎ釣りの妻にレクチャーしながらいよいよ仕掛けを沈めます。
いつものジギングとは違う繊細なアタリを楽しみます。



寒気のおかげでわかさぎが底に溜まっているらしく、初心者でも飽きない程度に釣れました。
TFT20201224 (5).jpg




釣りに熱中しているといつの間にかお昼の時間に。
ビニールハウス内とは言え結構寒いので昼食はトイズボックスでいただきます。
FFヒーターをタイマー稼働させておいたので車内はぽかぽか。
リラックスして昼食を頂きます。
TFT20201224.jpg
おなかもいっぱい、暖かすぎて眠くなってきた。
暖かすぎて外に出たくない!(唯一の弱点でしょうか…)



さて気を取り直してビニールハウスに戻ります。
午後からは群れが散ったらしくポツポツと釣っていきます。
手先が冷えてエサがつけにくい…。
ここで秘密兵器登場!!
TFT20201224 (7).jpg
トイグリーンのワーム2!!
ワーム2に励まされながら終了時間の16時まで頑張りました。



TFT20201224 (6).jpg
2人で300匹ほどでした!!
ジップロックに2袋。これだけ釣れれば十分でしょう。
妻も楽しかったようで何よりです。
専用の電動リール買いたいとか言ってます…。


道具をまとめてトイズボックスに戻ります。
お昼にもタイマーをかけておいたので車内はもちろんぽかぽか。
ガラスも凍っていませんでした。
終日降り続いた雪で帰路はますます雪化粧でしたが4WDはやっぱり安心です。
本当は温泉でも入って帰ろうかと思いましたが晩御飯が遅くなるので今回は直帰…。

帰宅後早速調理開始。
魚釣りの日は夫婦二人で台所に立つことが多いです。
ある意味貴重な時間かも。
わかさぎといえばやっぱり天ぷら。
共同作業でどんどん揚げていきます。
TFT20201224 (3).jpg
そして我慢できずにキッチンドリンカー(笑)
揚げたてさくさくホクホクのわかさぎ天ぷらとキンッキンに冷えたスーパードライ。
はい。優勝です。

天ぷら、空揚げ、南蛮漬けと家族5人のおなかを満たしてくれたわかさぎに感謝です。
寒い寒い東北の冬ですがこんな楽しみ方もあります。

年末年始は毎年遠くへ遠くへ…と出かけていましたが今年は宮城の冬を存分に楽しみたいと思います。
フラッと温泉入りに行くのもいいな。
行ったことない浜に釣りに行くのもいいな。
松島の牡蠣小屋も行きたいな。
いつもと違う年末年始になりそうですが相変わらずトイズボックスと楽しもう。




トイの森、弊社納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
toybike_banner_s.jpg
日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします 。toy_insta_banner_s.jpg

Category

Archive