キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2020/05/21 カテゴリ:本社スタッフ 小西

Stay Homeとミシンとハギレ。

GWは「Stay Home Week」となり、
感染拡大防止から、GAMAN WEEKでもありました。
少し状況が良くなってきたとはいえ、でも、これからも油断大敵です、
いつもどんな時も、「油断大敵」そんな気持ちで参りましょう。


さて、私のGW Stay Homeは、これ↓です、これでした。coldsweats01
みんなが困った時にやってた、これ↓です。
今は、使い捨てが手に入るようになったので、これ↓作らなくていいんですがね。
DSC_2785.JPG

gawk「なに、手作りマスクがどうしたん?」
coldsweats01「はい、いつものようにミシンでちょこちょこっと作ってきました」
gawk「ミシン使えるんかいなぁ」
coldsweats01「はぁ、まぁ工業用ミシンだったらなんとか使えますんで、
  夜に実家に帰り、ちょっと離れたミシン場で作業して、
  こそこそっと、親には会わずに戻ってきました」
think「親には会わずかいなぁ」
despair「80越えの両親ですので、万が一私が保菌者だったらと思うと…ね」
そんな感じで、GW:Stay Homeは密を避けた期間でございました。

 

その手作りマスクですが、
ストライプのハギレを表地にし、裏地は2枚重ねのガーゼを使用しました。
見よう見まねで、ちゃちゃっと裁断しましたので、まぁまぁの寸法取りですcoldsweats01
夜にひとりでミシンを踏んだので、なんだか夜なべ感ありますねぇcoldsweats01

DSC_2777.JPG


センターになるアールの部分を、
ストライプの表地とガーゼの裏地とも、それぞれに縫い合わせました。
DSC_2778.JPG

その裏地と表地をサクッと合わせて、重ねて縫います。DSC_2779.JPG

縫い代を袋状の中に入れますので、左右の直線部分を縫わずにおきます。DSC_2780.JPG

ぐるっとひっくり返して、見栄えの悪い縫い代はマスクの中に入れ
ステッチをかければ、
それなりに見えてしまうのですsmile
DSC_2781.JPG

両端のゴムを通すところ縫っちゃえば、これにて完成です

あとは、白髭を切っておけば、OKかなぁ。
DSC_2782.JPG

材料は、「Stay Home」でゆっくり使えた時間でを利用し、
タンスの整理して買ってはみたものの、
着ることもなくタンスの肥やしになっていた十数年前のシャツを利用しました。
(懐かしいシャツで、懐かしいデザインのシャツですので、全部は見せませんcoldsweats01
今回は、人生の断捨離品を有効活用したってとこでしょうか。wink
DSC_2775.JPG

Stay Homeは、
長年のタンスの中を整理をさせてくれたり、
久しぶりにミシンを踏むませてくれたり、
いつもと違う時間をすごさせてくれますねぇcoldsweats01


そうそう、ひとりポタリングも快調で終わりました。

トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
toybike_banner_s.jpg

日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします 。

Category

Archive