2020/04/16 カテゴリ:藤井です。
久しぶりのブログ登場となります。
トイファクトリーのスタッフは業界平均から比べると相当若いのですが
創業25年目となると、自分の年齢も上がるばかり、、
アラフィフともなると、日々健康が気になります(笑)
慢性的な運動不足をどうにかせねば、、、と考える日々
とは言っても、心臓バクバク、息を切らしてまで運動したくない、汗だくになるまでの運動は無理!!って思ってる方も多いのではないでしょうか。
ハイ!!私もその一人です。
しかし、運動をしなければ、不要なぜい肉は増え続け、筋力は劣り、挙句の果てには、、、、なんてことも考えられます。
そこで、私が約1年前に思いついたのは、子供の頃から学生時代まで、
誰もが慣れ親しんでいたアレ!
そうです、自転車を日常と旅先で健康的に両立したい!!
そんな思いから、キャンピングカー4輪+自転車の輪を合わせた6輪で
6Wheelプロジェクトをスタートさせしました。
どうせ乗るなら、カッコよく、カッコイイ自転車が良い。
どうせ乗るなら、健康的に無理なく走りたい。
どうせ乗るなら、キャンピングカーの相棒にしたい。
どうせ乗るなら、継続したい、、、、
等々、理由はたくさんあります。
スタートしてから約1年
その恩恵として、実際に無理なく7kg痩せることができました。
結果ミニベロダイエットとなった訳です。
元々、ミニベロに乗る理由にダイエットの目的は無く、漠然と健康の為にと思って始めましたが、
乗る度に少しずつですが体重が落ち始めたのです。
ミニベロが何より良いのは無理のない有酸素運動と、
負担が少なく足腰を一定時間使用する全身運動なのかもしれません。
急激な坂道を攻めなければ心臓にも優しい乗り物です。
「辛ければ押して歩けばよい」
と割り切れば、尚更ストレスにもならず気持ちよく楽しむことが出来ます。
ポタリングをしながらの食べ歩きも全然OKです。
体脂肪を燃焼するには、有酸素運動を最低20分続けることが有効と言われます。
ミニベロによる運動(通勤、サイクリング)はとても手軽で、
脂肪燃焼に必要な適度な運動を長い時間継続することができます。
手軽にできる有酸素運動はたくさんありますが、
解りやすくカロリー消費量で比較してみると下記の様になります。
例:体重60kgの男性が1時間有酸素運動した場合
ジョギング 441Kcal/h 足、膝、腰、心臓に負担が大きい
ウォーキング 240 Kcal/h カロリー消費に係る時間大
スイミング 504 Kcal/h 日常的に行う事が難しい
ミニベロ 504 Kcal/h 時速20キロママチャリレベルでも
●消費カロリー(Kcal)=メッツ×体重×運動時間×1.05
参考: 厚生労働省 運動のメッツ表より
全く運動してこなかった人が、いきなり1時間ジョギングはとても無理です、
その反面ミニベロはペダルを脚全体で回すので、ジョギングに比べて足腰に負担がかからず、
長い時間運動することができます。
私みたいに体重の多い人がいきなりジョギング等をしようとすると、膝に負担がかかりますので、
体重をある程度落とすまで自転車というのもおすすめです。
実際、ある程度の筋力が付いたら今年の冬はスノーボードを楽しみたいと考えています。
自転車に乗っているうちに膝周りに筋力がついたのか、
以前は膝が弱くて長時間に及ぶウォーキングなどできなかったはずが、
いつの間にか大丈夫になっていました。
それでは実際に私がどうやったかというと、ミニベロで出来るだけ毎日20分以上走っていました。
近所の川沿いに桜並木のサイクリングロードがあったり、会社まで片道10キロ程度の道を片道20分走って、20分戻るというように、時間を決めて往復していました。
雨の日はお休みですが、糖質オフも少し意識して体重を増やさないようにしていました。
お休みの時には一気に30キロから50キロ(3時間から6時間程度)をゆっくりのんびりサイクリングしています。
はじめは10キロ程度からスタートして、どんどん距離を長くしました。これが慣れてくると自分もビックリするぐらいに距離が延びます。
ジムに通うようなマンネリな時間には縛られず、密室空間でない為、空気が綺麗な場所を自分のペースで風を感じながら走ることが出来ます。
これは大きなストレス解消や気分転換にもなり、ダイエット以外にも相乗効果が出てきてます。そして知らない町の空気を感じながら、五感をフル稼働させながら楽しめるのもミニベロの良い所です。
季節を肌で感じられる日々、リフレッシュ効果は想像以上です、昨今コロナウィルスが騒がれる中、自然の中での散歩的なポタリングは、人との濃厚接触もありません。
また通勤するにも公共機関の交通ではコロナのリスクもあります。
10キロ20キロだったらミニベロ通勤も有りだと思います。
外出自粛が騒がれる中、人ごみに入る事は私も反対です。
しかし、郊外や、自然の中で濃厚接触を行わず、体を動かすことは、
何よりもストレス解消や、健康的にも良いと思っています。
ミニベロ生活はいつでもスタート出来ます、
気になった方は、是非トイバイクへ遊びに来てください。
日本一初心者に優しいミニベロショップです!!
※ミニベロに乗る時も食事はちゃんと食べましょう。
また水分も補給できるようにペットボトルも忘れずに。
特に初夏?夏は熱中症の危険があるので注意が必要です。
トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします