キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2019/05/17 カテゴリ:本社工場スタッフ 藤田

ミニベロ専門店 トイバイクで Tyrell ちょっと欲しくなってきました。

こんにちは、本社工場の藤田です。久々のブログですが、今回は自転車の紹介です。

オープン以来、大変ご好評いただいておりますトイバイク。

今まであまり紹介していなかった自転車の組み立てを紹介します。ちなみに私は自転車整備士です。

今回の車両は、タイレル(Tyrell)のSRVです。今年のニューモデルです。

タイレルと聞いて6輪のF1を思いだすのは自分だけ? かなり年配?

あ!スペルが違ってました。発音も違うみたい(Tyrrell)ティレルでした。F1の話です。

余談は置いといて、本題に入ります。

タイレルは、2004年に香川県さぬき市で設立された自転車ブランドです。

こだわりの自転車を製造しています。

フレーム1.JPG

メーカーから送られて来るのは、この様な状況です。そこそこバラバラです。

ここから、前後ホイール、サドル、サドルポスト、ハンドル、ブレーキ、ディレーラー、各種ワイヤー

チェーン、ペダル、スタンド等を取り付けしていきます。

パーツ2.JPG

フロントホークはなんとフルカーボン! フォークブレードだけでなくコラム部分も全部カーボン!

各所に軽量化が図られており、完成車重量は、なんと8.3kg!

スポークもエアロスポークが採用されています。こだわりを感じます。

前輪3.JPG

ハンドルの固定、ブレーキ、ディレーラーの取り付け、各種ワイヤーの取り回しを行います。

ワイヤーのアウターホース内には車でもおなじみワコーズのメンテルーブを注入します。

リヤブレーキのラインのみインナースルーになってます。

ハンドル4.JPG

チェーンの取り付け、前後ブレーキワイヤー、シューの調整、ディレーラーの調整等を行い、ペダルを取り付け完成です。

完成6.JPG

今回のSRVは折り畳みではないですが、その分フレーム剛性は抜群だと思います。

前後ホイールはクイックリリースで、簡単に脱着出来るし、サドルポストも簡単に外れるので、

思ったよりコンパクトになります。

トイバイクオープン以来100台近くのミニベロ、eバイクを組み立ててきましたが、

ちょっと欲しいと思ってしまう1台です。でも体力的にeバイクもすてがたいな・・・

試乗車も用意しています。ぜひ本社までお越しください!!

 

トイファクトリーでは、岐阜本社にて『TOY-BIKE』コーナーを設けております。

toybike_banner_s.jpg

Category

Archive