キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2019/05/02 カテゴリ:総務 佐伯

天気のいい日は

みなさんこんにちは

大型連休真っ最中では無いでしょうか?

皆さんはどこに遊びに行かれているのでしょうか。

 

 

先日メンテナンスを済ませたバイク。

天気も良く、絶好のツーリング日和です。

とはいっても冬場は寒くて4か月乗ってなかった初心者ライダー。

遠出はちょっと・・・ということで、

行先は岐阜市にある「金華山」。

実は岐阜県に住んでて行ったことなかったんです。

Gifu_Castle.jpg

斎藤道三、織田信長、明智光秀と岐阜県民にとってはゆかりが深い岐阜城が立つ山です。

 

ここでこぼれ話となりますが、岐阜の名付け親は誰だか知ってますか??

 

実は、織田信長なんです!!

 

中日新聞さんのコラムで面白い記事を見つけました。

 

「岐阜」という地名も難しい地名です。「愛知」「三重」「静岡」なら読めても「岐阜」を「ぎふ」と読めるのは、「岐阜」が有名だからであって、日本語に詳しくない外国の人には不思議に思える地名です。「岐阜」は信長による命名とされています。今回はその謎に迫ってみましょう。


金華山に上ってみると、こんな山の頂上になぜ、どのように城を造ったのかと不思議に思われます。これは現代人には考えられない発想です。もともとこの城は鎌倉時代に軍事用の砦として築かれたのが始まりとされています。

この城が歴史に登場するのは斎藤道三が天文8年(1539)に入城し、ここに居城したことによります。当時は「稲葉山城」と呼ばれていましたが、永禄10年(1567)織田信長が斎藤龍興と戦って勝利を収め、城下の「井之口」という地名を「岐阜」と改称したのでした。それにちなんで「稲葉山城」も「岐阜城」と改めました。

信長はこの岐阜城下に「楽市・楽座」を設け、広く商業発展策を講じ、多くの商人で岐阜は栄えることになりました。永禄12年(1569)、この地を訪れた宣教師のルイス・フロイスがその壮麗さに驚き、書簡でポルトガルにまで伝えたことはよく知られています。

この「岐阜」の名前は、尾張「政秀寺」を開山した沢彦宗恩(たくげんそうおん)が「岐山・岐陽・岐阜」という3つの地名を提案し、信長自身が選んだとされています。これは中国の故事にならったもので、周の時代に「岐山(きざん)」という所に都を置き、そこを拠点にして殷(いん)の国を滅亡に追い込んだ縁起のいい地名とされています。「岐山」という山は西安近くに実在する山で、この山にちなんだということになっています。

「岐」という漢字は「岐路」「多岐」という用語を見てもわかるように、「枝道」とか「分かれる」という意味を持っています。それに加えて「阜」は「大きい」とか「おか(丘・岡)」の意味です。
きっと、信長にはこの金華山が左右を見分ける「大きな岡」に見えたのでしょう!

城からの眺望は息をのむほど素晴らしく、まさに「すごい!」の一言です。西は伊吹山から東は名古屋の中心街まで手に取るように見渡せます。標高はわずか329メートルなのですが、実は街とは300メートルの落差があるのです。

確かにここは「岐阜」つまり「左右を見分けることのできる岡」だったのです。450年前にもほぼ同じ眺望を信長も味わったに違いありません。「天下布武」を標榜した信長の面目躍如といったところでしょう。

 

1920px-Tenkahubu.svg.png

岐阜県民として織田信長の名付けを知り、何となく誇らしく感じましたsign03

さてさて、話は変わりますが、帰りにはライダーに有名な某ラーメン屋に行こう!ふっふっふっ!!

と準備し出かけました。

 

行った場所は正確には金華山ドライブウェイの先「水道山展望台」

岐阜市を一望

 IMG-3339.JPG

 

には愛知県も一望

天気が良ければ名古屋駅の高層ビルも見えるそう。

この日も天気が良く、見えましたよ!

写ってるの見えますか?

 IMG-3338.JPG

 

時間もいいころ合いになり、ラーメン屋に向かったら・・・

 はい、残念ながらお休みでした。。。

お腹をグーグー鳴らしながら別のお店探して遅めのランチでした。(笑)

 

 

ゴールデンウィーク真っ只中、次はどこへ行こうかな。

 

 

 

トイスタッフと「しまなみで遊びましょう!!」
内容を見ているだけでワクワクしますsign03
です詳細はこちらをクリックしてください。
shimanami_fes5_バナー.jpg

 

 

 

【TOYの森 ご予約受付中】

トイファミリー専用キャンプ場ですが、

トイファクトリー納車待ちのお客様も
正規代理店でご購入のお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡くださいsign01


toynomori_banner.jpg

Category

Archive