キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2018/11/13 カテゴリ:本社工場スタッフ 正美

自分で作ってしまえ!作戦実行中!!

皆さん、こんにちは!

暦の上では立冬に入り、もうすぐ冬本番!・・・のはずが、ここ数日暖かい陽気が続いてますね。

さて、皆さんは「干し柿」はお好きですか?

自分は好きですが、市場で売られているのは結構な値段がして、買うのをためらいます・・・

なので、自分で作ってしまえ!作戦を2年前から進めています。

おかげさまで、岐阜には道の駅にも渋柿は豊富に売られています。

皮をむくのだけは面倒ですが、勢いでやればあっという間です。

↓ 一昨年干したもの

IMG_7351 - コピー.JPG

2階のベランダに干したのですが、屋根が十分にかかっておらず、雨が降った日には湿って

うっすらとカビが生えました・・・失敗です。

IMG_7353 - コピー.JPG

ならばと、今度は1階のテラス屋根がある軒下に。

熟しすぎた柿が、重みで落ちてしまいました。でも、味は良かったです。


↓ こちらは去年です。


IMG_7354 - コピー.JPG

1本だけ違うのを混ぜてみました。

干し柿ならぬ干しシイタケです。日持ちがするので重宝しました。


IMG_7355 - コピー.JPG

1年前の息子は、まだ熟す前です(笑)

↓ そして今年です。

IMG_7356 - コピー.JPG

3年目になりましたが、今年もいい干し柿ができそうです。

我が家では、この量を作って冷凍庫で保存し、その都度解凍して食べます。

皆さんも旅のついでに道の駅に寄られた際には、渋柿を購入して干し柿作りに挑戦してみてください!


干しシイタケも定番化しつつなりそうです。

IMG_7352 - コピー.JPG


ヨツバ画像-thumb-600x339-18096.jpg

【TOYの森ご予約受付中】
トイファクトリー納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

これからも応援よろしくお願いいたします!
(-: ブログ村ランキング参加中 🙂
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村


Category

Archive