キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2018/08/11 カテゴリ:本社工場スタッフ 長江

愛車TOYsBOX470で昼間の気温18℃の標高3000mの頂へ!

今日は山の日!!

祝日にもなっている「山の日」ですが、2016年より制定された新しい祝日で、

山に親しみ、その恩恵に感謝する

ことを趣旨としています。

 

という事で、今回も山ネタやっちゃいます。

今回は岐阜県と長野県にまたがる標高3026mの日本100名山である乗鞍岳に登ってまいりました。

 

KIMG5131.JPG

 

3000mの山と聞くと、ハードルが高く難易度が高いイメージを持たれるかもしれませんが・・・

 

KIMG5065.JPG

実は山頂へは、バス一本で行けちゃうんです。

畳平山頂バスターミナルは標高2702m!

日本一の高さを誇るバスターミナルです。

そして終点の畳平バスターミナルの一つ手前に日本一高いところにあるバス停があり標高2716m!

日本の公道の最高地点でもあります。(現在はマイカー規制となっています)

バス停の名前も「2716m地点」という何とも曖昧なバス停ですが・・

 

KIMG5075.JPG

日本最高地点のバス停2716m地点から畳平バスターミナルを映す。

畳平へは長野県側より乗鞍高原から、岐阜県側からほうのき平や平湯温泉からバスが出ています、それぞれ一日10本以上の本数が出ていますが天候により増減があるので、詳しくはアルピコ交通のホームページをご確認下さい。

 

 

乗鞍岳は23の峰々からなる総称で、主峰となる剣ヶ峰が3026mの最高峰となります。

畳平バスターミナルより徒歩1時間半で主峰の剣ヶ峰へ到達でき、登山装備は必要ですが、

バスターミナルすぐ前にある魔王岳なら片道20分で到達でき、普段の歩きやすいスニーカーで登れてしまいますよ。

当然ですが、ピークハンターの私は主峰の剣ヶ峰へトライします!

 

 

 

KIMG5088.JPG

途中、天然のゲレンデでサマースキーを楽しむ人々。画像で分かりませんが、天然のゲレンデで気持ちよさそうに滑っていました。なんと8月まで滑走可能!

ですが、今年は猛暑の影響か雪が少ないですのでサマースキーを楽しみたい方はお早めに!!

 

畳平バスターミナルから主峰の剣ヶ峰へは、1時間半で登れてしまうので、登山経験が無い方でも無理なくトライできますよ!

整備された歩きやすい登山道で、なんと4歳の子が自力で登頂してました!!

KIMG5119.JPG

到達!!

 

こんなに気軽に真夏の最高気温18℃の3000m峰に登れてしまうのは私の経験からも他にはないと思います!

 

KIMG5139.JPG

下山後はやっぱり温泉ですよね。

乗鞍高原温泉は乳白色の湯です!しかもココは無料!

KIMG5135.JPG

無料でこのクオリティーで源泉かけ流し!ちゃんと男女分かれていますのでご安心を!!

となりに立派な有料温浴施設もございますので、ゆっくりしたい方はそちらへ。

 

猛暑の夏が続いてます。登山は暑いしキツイしなーと思っている方は、乗鞍岳へぜひ!

今年の夏は、下界の40℃から、天空の18℃で登山やスキー!!クールな夏を楽しみましょう!!

 

【TOYの森ご予約受付中】
トイファクトリー納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

 

これからも応援よろしくお願いいたします!
(-: ブログ村ランキング参加中 🙂
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村

Category

Archive