2018/08/11 カテゴリ:本社工場スタッフ 長江
今日は山の日!!
祝日にもなっている「山の日」ですが、2016年より制定された新しい祝日で、
山に親しみ、その恩恵に感謝する
ことを趣旨としています。
という事で、今回も山ネタやっちゃいます。
今回は岐阜県と長野県にまたがる標高3026mの日本100名山である乗鞍岳に登ってまいりました。
3000mの山と聞くと、ハードルが高く難易度が高いイメージを持たれるかもしれませんが・・・
実は山頂へは、バス一本で行けちゃうんです。
畳平山頂バスターミナルは標高2702m!
日本一の高さを誇るバスターミナルです。
そして終点の畳平バスターミナルの一つ手前に日本一高いところにあるバス停があり標高2716m!
日本の公道の最高地点でもあります。(現在はマイカー規制となっています)
バス停の名前も「2716m地点」という何とも曖昧なバス停ですが・・
日本最高地点のバス停2716m地点から畳平バスターミナルを映す。
畳平へは長野県側より乗鞍高原から、岐阜県側からほうのき平や平湯温泉からバスが出ています、それぞれ一日10本以上の本数が出ていますが天候により増減があるので、詳しくはアルピコ交通のホームページをご確認下さい。
乗鞍岳は23の峰々からなる総称で、主峰となる剣ヶ峰が3026mの最高峰となります。
畳平バスターミナルより徒歩1時間半で主峰の剣ヶ峰へ到達でき、登山装備は必要ですが、
バスターミナルすぐ前にある魔王岳なら片道20分で到達でき、普段の歩きやすいスニーカーで登れてしまいますよ。
当然ですが、ピークハンターの私は主峰の剣ヶ峰へトライします!
途中、天然のゲレンデでサマースキーを楽しむ人々。画像で分かりませんが、天然のゲレンデで気持ちよさそうに滑っていました。なんと8月まで滑走可能!
ですが、今年は猛暑の影響か雪が少ないですのでサマースキーを楽しみたい方はお早めに!!
畳平バスターミナルから主峰の剣ヶ峰へは、1時間半で登れてしまうので、登山経験が無い方でも無理なくトライできますよ!
整備された歩きやすい登山道で、なんと4歳の子が自力で登頂してました!!
頂上到達!!
こんなに気軽に真夏の最高気温18℃の3000m峰に登れてしまうのは私の経験からも他にはないと思います!
下山後はやっぱり温泉ですよね。
乗鞍高原温泉は乳白色の湯です!しかもココは無料!
無料でこのクオリティーで源泉かけ流し!ちゃんと男女分かれていますのでご安心を!!
となりに立派な有料温浴施設もございますので、ゆっくりしたい方はそちらへ。
猛暑の夏が続いてます。登山は暑いしキツイしなーと思っている方は、乗鞍岳へぜひ!
今年の夏は、下界の40℃から、天空の18℃で登山やスキー!!クールな夏を楽しみましょう!!
【TOYの森ご予約受付中】
トイファクトリー納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
これからも応援よろしくお願いいたします!
(-: ブログ村ランキング参加中 🙂
にほんブログ村