キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2018/08/09 カテゴリ:総務 遠藤

トイ社員 全員集合!!

7月、岐阜本社スタッフ、湘南スタッフ、沖縄工場スタッフ、東北店スタッフが一同に集まりました。人数は総勢51名。

toimori_all.jpg

3日間にわたり、多くのイベントを実施いたしました。

本日はその内容をこの場をお借りしてレポートしたいと思います。

【総会】

まずは離れたロケーションで働く社員たちが、同時に顔を合わせての総会(研修会)が今回のメインイベントです。

kenshuu.jpg

kuredo.jpg

岐阜県瑞浪市にあるトイの森キャンプ場のセンターハウス内で行われ、各拠点、各部署の責任者が1年を数字で振り返り、向う1年の目標を全社員の前でプレゼンをしました。部署の垣根を飛びこえて、多くの意見が飛び交いました。各部の報告以外にも、

・今年度の新入社員のあいさつ

・責任者会が半年をかけて作り上げたクレド(会社方針)の発表と配布

・藤井社長からの、向う5年の会社の事業計画(ロードマップ)の発表等

午前の部、午後の部を合わせて合計5時間の総会となりました。

司会進行を務めたわたくし個人の感想ですが、非常に濃密な時間を共有できたと感じました。

 

【ネイチャーゲーム】

トイキャンや、各イベントでもおなじみの『ネイチャーゲーム』を社員でやってみようという企画。普段はお客様に体験して頂く野外活動を、社内の連携や、コミュニケ―ション、意思疎通の向上を目的として行いました。

naicha1.jpg

IMG_7699.jpg2.jpg

仲いいでしょ?

neicha2.jpg

neicha3.jpg

普段異なる勤務地の社員をミックスして3チームをつくり、自然を活用したアクティビティーを5つ体験することができました。お子様向けの内容かとおもいきや、これが大人も夢中になれるのです。

 

【バーベキュー大会】

コミュニケーションをとる一番の近道は、一緒にごはんを食べる事?でしょうか

BBQ.jpg

BBQ2.jpg

IMG_7702.jpg

50名の社員が同じ場所で同時にバーベキューを楽しむなんて、トイファクトリーが創立して以来、今回が初めてです。炭焼きコンロは合計5台、会場にはドリンクコーナー、焼きそば、じゃがバタなどのおいしい物がずらり!!一番社員が一致団結した時間だったかもしれません。

 

【工場見学】

今回の研修企画として、『自動車工場を見学しよう』ということで、大型バス1台貸切りました。こんな昭和な団体旅行スタイル、修学旅行依頼のスタッフも多いのでは無いでしょうか?

basu.JPG

岐阜の本社を出発して、向かった先は大きな自動車工場。機密事項多しの為、写真はございませんが、メーカーの巨大ラインを見学して、トイファクトリーの生産部は興味津々。社内にも活用できる効率化や連携のシステムを吸収することができたのではないでしょうか。

 

【おまけ】

岐阜県民(特に可児市近隣)にはおなじみの『リトルワールド』に全社員でお邪魔しました。

ritoru_all.jpg

連日の総会や研修工場見学とは打って変わって、社員みなさんの顔はニコニコ。この日だけは息を抜いて、さながら就学旅行の様でした。自由行動をとりながら、世界旅行を楽しむ事ができました。

 

この様にトイファクトリー全社総会が行われました。

『アイディアは遊ぶことから生まれる』

との言葉通り、トイファクトリー総会という真面目な一面も行いつつ、楽しくコミュニケーションを取る事で、斬新で様々なアイディアが生まれました。

 

この活動を魅力あるキャンピングカーづくりやサービスのご提供につなげていきます。アジアにそして世界へ!!今後のトイファクトリーにご注目下さい。

【TOYの森ご予約受付中】
トイファクトリー納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

 

これからも応援よろしくお願いいたします!
(-: ブログ村ランキング参加中 🙂
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村

Category

Archive