キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/12/11 カテゴリ:本社スタッフ

そのスタッドレス大丈夫ですか??

雪のシーズン真っ盛りになり、スタッドレスタイヤを履き替える事にしました。

自分のスタッドレスタイヤはまだまだ山はあるし、大丈夫だと思っていましたが

交換したのはすでに4年前、、今年もしっかり役に立つのかでしょうか?

IMG_0907.JPG


スタッドレスタイヤの性能は、その性能を発揮するかどうかの目安があります。

もしもの時に、ズルズルッ ガシャン!なんてなったら洒落にもならないですよね。

今回はスタッドレスタイヤの交換時期を考えてみます。

スタッドレスの寿命

溝の深さは充分にありますか?

使用年数は大丈夫ですか?ゴムが劣化して無いですか?

スタッドレスの寿命を確認するには、プラットホーム※部分をみるのが確実です。タイヤ面が新品タイヤの50%まで磨耗すると積雪路・凍結路での性能が低下するので、冬用タイヤとして使うことができません。

タイヤの溝の深さ50%の位置には使用限界を表すプラットホームが設けられています。プラットホームが設けられているサイドウォール部分に「?」印があります。矢印の方向に目を移し確認してみてください。       

その部分の溝がなくなっていたら、すでに限界ということです。 

20171025074104.gif

 

では、スタッドレスタイヤは何シーズン使用できるのか? という点については、これは使用条件によって、磨耗の度合いが変わってくるだけに、何年、何kmとは一概にいえませんが、一般的には3から5シーズンは使用できるといわれています。ただし、使用頻度により大きく異なる為、こまめにプラットホームをチェックすることをおすすめします。 

スタッドレスタイヤを長持ちさせたいのであれば、もっとも注意したいのが乾燥路での走り方です。乾燥路では急発進や急ブレーキはもちろん、コーナーでも無理はせずに丁寧な走行を心がけましょう。

そして、タイヤの選び方も重要です。ただ単に安い価格のスタッドレスタイヤは特に要注意!!です。製造年月日が極端に古いタイヤとか、聞いたこともないタイヤメーカーとか。

そんな時はご安心ください。今期初登場のトイファクトリーオリジナルスタッドレスタイヤセットに装着されるタイヤは安心の国産メーカーYOKOHAMA iceGUARD iG91を装着しております。コストパフォーマンスもしかり、このタイヤの特徴は大型トラック用スタッドレスタイヤで実績のあるキャップコンパウンド技術をライトトラック用にチューニングされ安心感も乗り心地もUPします!!

こだわりスタッドレスタイヤの特徴です。「メーカーページより抜粋」

無題.png2.png

無題.png4.png

 

無題.png7.png

無題.png8.png

この度トイファクトリーではオリジナルセンターキャップ付きアルミホイールとYOKOHAMA製スタッドレスタイヤの特別限定セットをご用意致しました。

特にアルミホイールは、TOYオリジナルの出来たてほやほやの新製品!このレアで安心でお得な限定セットで、冬のキャンピングカー旅行をお楽しみください。

例年、スタッドレスタイヤセットは雪が降った途端に完売しますお早目のご準備をお勧めします。

※こちらの商品のご購入・お取り付けはトイファクトリー各店で受付致します。

【準備数】限定30セット
【価格】130,000円(税別/工賃込み)
【付属品】オリジナルセンターキャップ、ナット、ロックナット
【タイヤ】YOKOHAMA IG91
【サイズ】195/80R15107/105LLT

toyfactry_wheel.jpg

これからも応援よろしくお願いいたします、

最後にポチっとお願いいたします。


キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive