キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/10/16 カテゴリ:東北スタッフ 千葉

東北ご案内 岩手~秋田ドライブ 秘湯に行ってきました!!

秋本番!!
この時期だけの風景を求めて今日も東北ドライブです。
向かった先は岩手県『八幡平』です。
奥羽山脈北部の山群。紅葉に期待です。
この日は八幡平を中心に4つの目的地を設定しました!!

東北店を出発し、東北道をグングン北上!!
1時間半ほどで松尾八幡平ICに到着。ここからは下道です。
八幡平アスピーテラインを登っていきます!!
どんどん標高が上がる峠道、ロードバイクやMTBで登っていく方も沢山いました。

TFT20171003 (9).JPG

色づき始めといったところでしょうか。
パーキングでトイレ休憩。
梨や栗、おぉっ 松茸まで。秋の恵みが直売所に並んでいます。
梨を3つ購入して再びハンドルを握ります。



快調に登っていくトイズボックス!!
走りとは裏腹に雲行きが… 山頂付近は霧も…
こんな時はいつもにまして慎重に運転!!
メーターの温度計は9℃…。
TFT20171003 (28).JPG

TFT20171003 (5).JPG

TFT20171003 (2).JPG

TFT20171003 (1).JPG

目的地その1 八幡平の紅葉・アスピーテライン
どんよりした天気と霧だと紅葉の鮮やかな色が出ませんね…。
これはリベンジ確定だな!!
秋田県側に下っていくと、あちこちから硫黄っぽい匂いが立ち込めています。
温泉宿が沢山ありますので温泉めぐりも最高です。
この日は目指す温泉が決まっていたのでそのまま下っていきます。

アスピーテラインを無事走り切り、国道341号を南下します。
ここでびっくり!!
走行中のトイズの前に小熊が2頭飛び出してきました。
ゆっくり走っていたので何とか止まれました。
向こうもびっくりしたらしく、慌てて森の中に。
お互い何も無くて良かった…。
小熊がいるってことは近くに母熊が…?
先を急ぎます。



TFT20171003 (22).JPG
目的地その2
341号線沿いに位置する宝仙湖です。
一般的なダムとしての役割と、
上流の温泉から流れる強酸性を水を中和する役目も担っています。
河川環境の回復に大いに役立っている珍しいダム湖です。
中和の影響で独特の青白い湖面になっています。
この景色を独り占め出来るは幸せです。
先ほど購入した梨を食べて再出発!!



TFT20171003 (17).JPG
目的地その3
来ました!!乳頭温泉郷!!
数ある名湯の中から選んだのは…
TFT20171003 (26).JPG
黒湯温泉(くろゆおんせん)
乳頭温泉郷の中でも最奥部に位置する秘湯です。
一見狭そうな道を通りますがSLWも余裕で通れる道ですのでご安心を。
肝心の温泉は… ハイ。最高です。多くは語りません。
東北旅行の際は是非お立ち寄りください!!
※冬期はこの黒湯温泉のみ休業していますのでご注意を!!
黒湯温泉HP http://kuroyu.com/
体も心も癒されて次の目的地へ!!




乳頭温泉郷からの下り道。
木々の合間から見えてきたぞ~。
TFT20171003 (25).JPG




TFT20171003 (14).JPG
途中寄り道!!
秋田犬最高です。脚の太さがかわいい。


TFT20171003 (13).JPG
ドライブインレストラン。
レトロな感じに癒されます。
懐かしい感じがしません?
もちろん絶賛営業中ですよ。



TFT20171003 (11).JPG
最後の目的に到着!! 田沢湖です!!
日本で一番深い湖として有名ですね。
様々な伝説が残る、魅力的な湖です。
日本百景にも選ばれた景勝地です。
夏には湖水浴場で遊べるそうです。
残念ながら曇り空でしたが綺麗なブルーに癒されました。
 

目的4つを達成し大満足で帰路に着きました。
次の日トイズボックスを綺麗に洗車!!次回の準備OKです!!
次は南東北か…
ハタハタ接岸も近いなぁ…
本格的な冬の前に十和田湖も行きたいな…
相変わらず行きたい所がいっぱいの千葉でした。

今週末10/21-10/22はちょこトイ@東北ですよ~!!
東北に集まって、焚火を囲んで盛り上がりましょう!!
お問合せ・ご参加はこちらから↓↓↓↓↓
https://toyfactory.sakura.ne.jp/2016.toy-factory.co.jp/news/2017/10/post-43.php?_ga=2.220963544.1587148936.1507770490-466860291.1503648444
またはトイ東北までご連絡ください!!




秋キャンプ最高です!!

最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive