キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/09/15 カテゴリ:東北スタッフ 千葉

東北ご案内 快走路!!蔵王エコーライン

前回の秋田・男鹿半島に引き続き、またまた東北の名所をご案内します!!
今回訪れたのは宮城・山形に跨る蔵王連峰です。

蔵王連峰(ざおうれんぽう)は、東北地方の中央を南北に連なる奥羽山脈において、
宮城県と山形県の両県南部の県境に位置する連峰である。
主峰は山形県側に位置する熊野岳(1,841m)。
ウィキペディアより。

9月初旬の定休日。
この日娘は学校、嫁さんは友達と仙台でランチとのこと。
一人旅という事で相棒は2輪です。
前日早起きして洗車・オイル交換を。出撃準備OKです。
蔵王周辺にはキャンプ場もありますので道具も一式積み込みます。

この日の目的は大きく2つ!!
蔵王エコーラインと御釜!!併せて周辺を観光出来たらいいなぁ。
なんて考えながら高速道路を南下します。

東北自動車道 白石ICより30分ほどでエコーラインに到着!!
大きな赤い鳥居が目印です。
ここから峠道を登っていきます。
TFT20170911 (20).JPG
この鳥居は山頂にある刈田嶺神社の参道入り口を示しています。
大きな鳥居はなかなか迫力があります。
鳥居をくぐり、エコーラインをどんどん登っていきます。
蔵王エコーラインは所謂「峠道」ですが、アスファルトの状態も良く、
しっかり2車線ありますのでキャンピングカーでも楽しめる、「快走路」です。
紅葉の名所としても有名で、秋のドライブにお勧めです!!
※豪雪地帯の為、冬期閉鎖の時期がありますのでご注意を!!


山頂に向けて登っていくと
TFT20170911 (15).JPG
こちらからは「三階滝」「不動滝」の二つを眺めることが出来ます。
駐車場もしっかりしてますので是非お立ち寄りください。



三階滝
TFT20170911 (19).JPG
その名の通り3段にわかれており、落差は181mにもなります。
あと一か月もすれば紅葉に囲まれる滝を見れます!!



不動滝
TFT20170911 (17).JPG
落差こそ三階滝に劣りますが水量・幅が大きく、迫力があります。
幅は16m、滝壺は32m!!
その昔、大蟹と大鰻がこの滝壺を住処とすべく争ったという伝説が残っています。




かわいい雪上車
TFT20170911 (11).JPG
道中で見かけた小さい雪上車!!
4人乗りくらいでしょうか?かわいいサイズです。
蔵王は樹氷も有名で冬期には雪上車で巡るツアーなどもあります。
次は冬に樹氷だな…。雪上車も乗ってみたいし!!
樹氷ツアー http://www.zao-sumikawa.jp/juhyo.html



緑のトンネル
程よい傾斜
たまに顔をみせるヘアピンカーブ
木々の間から覗く絶景
蔵王エコーラインは走っていて楽しい道です。
あっという間に山頂付近まで登りました。
御釜最寄りの駐車場までの蔵王ハイラインのみ有料となります。

いよいよ御釜!!
TFT20170911 (4).JPG
今まで26回の噴火を繰り返し、常に形状や深さを変えてきた火口湖です。
樹氷と並ぶ、蔵王の象徴的存在です。
この日は曇り空でしたが綺麗なエメラルドグリーンでした。
水面の標高は約1,550mで、麓と比べると空気がひんやりしてます。
酸性が強く、生物は生息できない水質だそうです。もちろん釣りは出来ません…。



蔵王名物玉こんにゃく
TFT20170911 (9).JPG
御釜のすぐ近くのお食事処、蔵王山頂レストハウスにて!!
あつあつを頂きます。中までホントに熱いんでご注意を。
煮しまったこんにゃくにからしをつけて頂きます。
見た目ほど味は濃くなく、程よい感じです。
これはビールにも合うな…。

TFT20170911 (2).JPG
ということでお土産GETです。
他にもいろいろ売ってましたが今は玉コンの虜です。
カロリー低いのも嬉しい。

さて美味しい玉こんにゃくも頂いたし、お土産も入手したし、
御釜を後にします。
御釜からは山形方面へ向かいます。
途中、蔵王エコーラインから蔵王ラインへと向かいます。
ゲレンデやリフトが沢山見えます。
雪山遊びが好きな方は是非冬に!!
スノーボードに特化したゲレンデやファミリー向けのソリのみのゲレンデなど、
さまざまなゲレンデを楽しむことが出来ます。
雪も豊富で、暖冬でも滑走不可になることはほとんど無いそうです。
温泉が沢山あるのも嬉しいですね。
冬は温泉と玉コンで体を温めましょう。

さて次の目的地は… 国道286号、通称「笹谷峠」です。
宮城~山形を結ぶもっとも古い峠道です。
現在では山形自動車道の開通もあってか、交通量は非常に少ないです。
というかこの峠を越える方はほとんどいません。
グーグルマップで見てみると…
笹谷峠.png
九十九折りでなおかつ勾配もキツイです。
自動車1台分の道路幅でアスファルトの状態も悪いです。
ちゃんとした国道ですが「酷道」です。
オートバイならなんとかなるでしょ!!軽い気持ちで向かいましたが…
角度がキツイ逆バンクのヘアピンの連続。
ほとんど全てのコーナーがブラインドコーナー。
カーブミラーも有りましたが生い茂る木々が邪魔を…。
道中すれ違ったのは
自動車5台(コンパクトカー1台・ジムニー4台)・オフロードバイク2台。
やはりジムニー強し!!
今後この峠を走ることは無いでしょう…。
ハイエースでも通れないことは無いと思いますが、
おすすめしません。というか絶対やめましょう(笑)

無事笹谷峠をクリアし、コンビニで小休憩です。
キャンプ場を検索していると、雨粒が…。
雨雲レーダーのアプリを開くと、朝まで大雨の気配です。
大人しく帰宅しました…。

これからの秋本番にむけて紅葉が楽しみな蔵王でした。
日帰り温泉が沢山あるのもキャンピングカー旅に嬉しいですね。

さて次は何処行こうかな!
 

秋めいてきた東北店よりお知らせです。
トイファミリー様の集い、「ちょこトイ」を東北にて開催いたします!!
詳細は随時UPいたしますのでお見逃しなく!!
お問合せは東北店千葉までお気軽にご連絡ください。

 


 

こちらも紅葉が楽しみです!!

これからも応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧



 

Category

Archive

トイファクトリーグループ展開ブランド

backtop