キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/07/30 カテゴリ:湘南スタッフ 松尾

旅人天国!夏真っ盛りの北海道へGO!GO!GO! [前編]

blog-7-30 (26).jpg

 

東京キャンピングカーショーが終わり、ひと段落ついた7月上旬、
弊社代表の藤井より一通のメッセージが入りました。

blog-7-30 (1).jpg
sign02
という訳で、北海道旅は急きょ決定しましたcoldsweats01

7月3連休の中日、湘南T-SITEのイベント設営を終わらせてから、
いそいそ出発します。

今年の春OPENした宮城県にある「TOY-FACTORY東北」に集合する手筈ですが、
3連休中の都心はすでに大渋滞crying何時に着くかな…

blog-7-30 (0).jpg
すっかり暗くなってから、無事、東北店に到着。


写真を見てお分かりの通り、今回は二人ともオートバイでの旅です。
キャンピングカービルダーのブログでバイク旅の記事も何ですが、

同じ旅好きの皆さんに[夏の北海道旅]の楽しさをお伝えできれば幸いですcoldsweats01

この日は東北店近くのキャンプ場で1泊の予定でしたが、
大雨のため岩手県の北上市まで移動して宿を取ることに。

翌日、すっかり快晴となった東北道を、本州最北端、大間を目指して走ります。

blog-7-30_map1.jpg

あっと言う間に、

blog-7-30 (72).jpg
[マグロの町大間]に到着。
が、フェリーの時間がギリギリでマグロ丼食べれずcrying

blog-7-30 (2).jpg
 

大間~函館間を運航している津軽海峡フェリーに乗船します。
海上国道でもあるこのフェリーは、運航数も多く航行時間も一番短いので、
長時間ドライブもへっちゃらな方にはお勧めですね。

IMG_3029.JPG

blog-7-30 (4).jpg

北海道旅行は何度か経験していますが、
フェリーに乗るといつも「北海道に向かっている!」
という気持ちが高まりテンションMAXupwardrightになります。

旅慣れた藤井は船内で爆睡中

1時間30分くらいで函館港に到着。
blog-7-30 (5).jpg
ついに北海道に上陸しましたsign01ここから北海道の旅が始まります。

北海道の1泊目は、明日以降の行程を考え洞爺湖でキャンプすることに。
道央道を北上し、一路洞爺湖を目指します。

IMG_3036.JPG


blog-7-30 (6).jpg
洞爺湖岸のキャンプ場が今日のキャンプ地。
中島と対岸の洞爺湖温泉街が一望でき、GWから10月まで毎日ある花火大会も
ちょっと遠いですがよく見えるお気に入りのスポットです。

テント設営を手早く済ませます。

流石に北海道!!近くのスーパーでは豊富な焼肉素材が、、

IMG_3283.JPG

 

IMG_3050.JPG
早速、火おこしを行いバーベキューです。

blog-7-30_map2.jpg

洞爺湖は自然豊かで温泉も多く、道内屈指の観光スポットですが、
特にお勧めしたい場所が[洞爺湖・有珠山ジオパーク]
blog-7-30 (7).jpg
洞爺湖周辺の火山の歴史や、現在も活動中の火山の様子を体験することができ、
近年の噴火による災害遺構が保存されていたりと、1日かけて見回っても見ごたえ十分なスポットです。

北海道2日目は小樽に寄り道してから札幌を抜け、一気に道北へ。
blog-7-30 (9).jpg
[中山峠にある道の駅望羊中山は、あげいもが名物]


blog-7-30 (92).JPG
[小樽 鱗友朝市にある食事処で海鮮盛りだくさんの定食を堪能]

blog-7-30 (13).jpg
一日中走り回ってから、本日のキャンプ地[森林公園びぶかアイランド]に到着。

ここは道の駅&温泉施設に隣接した、キャンピングカーにも人気のキャンプ場。
この日もキャンピングカーとバイクのキャンパーで賑わっていました。

IMG_3063.JPG

温泉と食事のあとは、晩酌しながら明日のルートを相談。
今回はほぼノープランな旅をしているので、明日の天候と地元のガイド誌を参考に、
自由にルーティングしました。

blog-7-30_map3.jpg

翌日は、いよいよ北海道の最北端[宗谷岬]を目指します。
美深からは日本海側のオロロンラインに抜け、寄り道をしながら行程を楽しみます。

blog-7-30 (91).jpg
[サロベツ原野のロングダート]

blog-7-30 (14).jpg
[オトンルイ風力発電所]

ちなみにバイクの荷物に立っている旗は、北海道ライダー名物[ホクレンフラッグ
北海道を4つのエリアに分けて4種類販売されていて、
この本数を見ればどのくらい旅して回ったか一目でわかります。
誰でもホクレンのGSで購入できるので、旅の思い出にお勧めのアイテムですnote

中編では北の終着点[宗谷岬]から道東スポットを巡ります。
どうぞお楽しみにhappy01

[TOYの森]夏休み期間のご予約始まりましたshine

最後にポチっとお願いいたします。

キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

 

Category

Archive