キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/07/10 カテゴリ:藤井です。

ひとはなぜ花を愛でる様になるのか?

夏真っ盛りのトイの森

メンテナンスを行いながら、ふとこんな事を思った。

「人はなぜ、花を愛でる様になるのか?」

IMG_2749.JPG

40代半ばの私もなぜかトイの森のラベンダーや紫陽花、チェリーセージ、などの花や植物をとても愛らしく感じ、気になってしまう。

少し調べてみると、ある番組のこんな面白いネタが出てきた。

タイトルは

「人はなぜ、花を愛でる様になるのか?」

おおっ!!私の思いそのままのタイトルだ。

と言う事は、きっとこれを思っている人はたくさんいるのであろう。

ここには様々な理由が述べられていた

 

 

今、全国各地でフラワーフェスティバルや花のイベントが開催され、多くの人で賑わっています。

人はある時期を境に花を愛でるようになる生き物です。

「フム、フム」

IMG_2754.JPG

今回は花を愛でるようになる心境を調査。

 


花を愛でる人たちは、
花を生き物としてとらえています。

花を愛でる理由その1

IMG_2753.JPGのサムネール画像


〇人間の汚いところを見続けると、汚れの無い花に癒されたくなる。

「思わず納得、、」

花を愛でる理由その2
〇近い将来逝く場所をロケハン

「なんて事を、自分はまだまだ先であってほしいと願う、、」

花を愛でる理由その3

〇育てる楽しみがある

「コレはほんと!!自分の思いが通じているかと錯覚を起こす」

花を愛でる理由その4
〇犬と違って花は噛まない

「私はあまり思った事ないな」

花を愛でる理由その5
〇花は予測不能な動きをしない

「これも思わない」

花を愛でる理由その6
〇自分が花盛りを過ぎた時にこそ美しいモノが心に染みる。

「そう言う事か、、、」

皆さんの意見が、私自身、ほぼ納得できる。

番組内インタビューによると、
40代を変わり目として花が好きになるとのこと。

「確かに!!」そして微妙に老眼も進む

 

多くの人は、
40代になると様々な価値観が変わるようです。

・POPから演歌
・ラジオ・音楽に回帰
・鳥が可愛くなる
・朝微妙に早く目覚めてしまう
・スカートがはけない
・膝の位置が下がってくる
・派手な物の力を借り始める
・民放よりNHKが落ち着く
・限りある資源を大切にする
・神仏にすがる
・ありがたい話が心に染みる
・晴天が続くと不安になる

このブログを見て、思わず苦笑いする方もいるだろう。仲間ですね。

それにしても、トイの森に咲く花は綺麗だな、、

IMG_2755.JPG

ツバメも元気です!!

IMG_2769.JPG

IMG_2760.JPG

 

夏休み期間のご予約始まりましたshine

 


キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

 

 


Category

Archive