キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/03/06 カテゴリ:本社工場スタッフ 禰覇

行ってきました!雪の山道

初めまして、1月に沖縄工場から本社工場に配属になりました禰覇(ねは)と申します。

よろしくお願いします!


さて早速ですが、


雪が見たい!! 雪道を走りたい!!


沖縄ではもちろん降りませんし、

トイファクトリーのある可児市も岐阜県内ではあまり降らない方なので

こちらに来て約一ヶ月チラつくことはあってもなかなか積もる程は降りません。


という事で2月の半ば頃に雪道目指してドライブに行ってきました!


まずは高山市目指し41号線を北上します。

しばらくすると川沿い出ました、なかなかの絶景!

景色も気になりますが、道路脇に-4℃と凍結注意の表示!運転に集中します。


さらにしばらく行くと少しずつ雪が増え、高山市に入った頃には辺り一面真っ白!

対向車の中には屋根に15cm位雪を被っている車両もいます!


ここまででも今まで見たことのない景色に大満足です!

が!! あくまで目的は雪道、

幹線道路は除雪が行き届いているので予め当たりをつけていた峠道を目指します。


高山市街から来た道を戻り下呂市小坂で41号線から437→441号線と山へ入って行きます。

IMG_0531.JPG

この辺りからは路面まで雪で真っ白、道も細く勾配も大きくなりいよいよタイヤも滑り始めます。

ワタシの車はパートタイム四駆というやつで普段は後輪駆動なのでお尻を振りながら峠道を上ってい行きます。


楽しい!!


と調子に乗っているとヘアピンカーブでスピン!

流石に危ないので四駆に切り替え進みます。


441から鈴蘭スカイラインを抜け435号線に突き当たります、右か左か?

スマホの地図を見ながらより険しそうな右へ。

しかし直ぐに冬季閉鎖の看板が・・・

とりあえず行けるとこまでと思い進んで行くと、急に人だかりが!?

何事かと辺りを見渡すと通り沿いの木が氷漬けに!!

IMG_0581.JPG

どうやらウワサに聞いていた「氷点下の森」という観光地だったようです。


流石に人が多く通り抜けるのは無理そうなのでUターン。

435号線から361号線に抜けます。


途中道の駅で休憩、雪に覆われたダムや地元民のドラテクに感動しつつ帰路へ。

IMG_0589.JPG

ここからは道も綺麗に除雪され安心して風景を楽しみながらドライブ。


いやあ?雪道楽しかったなぁと思いながら南木曽町を走っていると事件発生!

何気なく触ったポケットに違和感!?部屋のカードキーが無い!!

直前に寄ったコンビニで落としたか?と引き返すも見つからず。

その前に車を降りたのは大分前、道の駅か山の中か?

IMG_0574.JPG

↑この時が怪しい


どちらにせよ引き返すには遠すぎます。

しばらくコンビニで悩みましたが、探すのは諦めて管理会社に行く事に。


それまでの楽しい気分は吹き飛び、真顔で19号線を走ります。

当初の予定ではトイの森ものぞきに行ってみようかな?と考えていましたが、

そこもスルー、ひたすら真顔です。


やっとの思いで可児市に到着。

管理会社の最寄りの店舗に向かいます。


しかしそこでさらに追い打ちが、

予備の鍵はここには無く犬山市の店舗に有るとのこと。

結局鍵を借りて、返しに犬山市まで2往復。


朝7時前に出発して帰ってきたのが夜7時前、約12時間の長いドライブになりました。

タイムライン.jpg

当日は鍵のせいで落ち込んでいましたが、改めて振り返ると楽しい1日でした!


次は車中泊を含めたルートがいいなぁ、酷道巡りとかもしたいなぁ。

皆さんおススメのルートがあれば教えてください!

よろしくお願いします!!


応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

 

Category

Archive