キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/01/14

バーデンブログ 年末はバーデンで紀伊半島一周行ってきました!!

こんにちは

あっという間に1月も半ばになってしまいましたね。

すっかり冬本番、皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し前になってしまいますが、年末年始休暇を利用して旅行兼帰省をオーストラリアバーデンでしてきました!!

12月27日から1月4日まで、タイトル通り紀伊半島をぐるっと一周してから実家のある東京まで全て下道で約1500キロのんびりと旅行を楽しんできました

スタートは本社のある岐阜!!

まずは三重県伊勢神宮を目指し、のんびり走ります

が、いきなりの誘惑「三井アウトレットパーク長島」に立ち寄りました、、。

ちょっと2時間程度。のつもりが気が付けば5時間程買い物を楽しんでいました

荷物もたっぷり積めるバーデンなので、ついつい買い物にも精が出てしまいました

この日は伊勢神宮まで行く予定が大ブレーキ、、、

急ぐ必要もないので、この日は近くの道の駅に泊まることに決めました

旅先での急な予定変更や気分次第でどこに泊まろうか決められるというのは

本当にキャンピングカーの強みだなぁとしみじみ感じます

近くで面白そうな所はあるかなと調べてみると「国内最大級イルミネーションなばなの里」がありました

「国内最大級」「世界遺産」「秘湯」「ご当地グルメ」、、私が好きな言葉です!!

入ってみると本当に想像以上のイルミネーションでした!!

園内にある「ベゴニア館」も圧巻でした!!

「なばなの里」イルミネーションは

5月7日(日)まで開催されているので、お近くに立ち寄りの際は是非行かれる事をおススメ致します!!

翌日は目的地にしていた伊勢神宮に行きました

伊勢に向かう際にちょこっと寄り道し松坂市のご当地グルメ「鳥焼肉」を食べました

朝10時30分に到着した際には、既に人だかりが出来ていました

地元の方に愛されているグルメを食べるのもキャンピングカー旅の醍醐味です

様々な部位の鳥肉に味噌だれが掛かっており、とても美味しかったです

そして伊勢神宮です!!

「一生に一度はお伊勢参り」の言葉がある通り一度は行ってみたかった場所でした

観光地の駐車場でもバーデンは問題なく駐車可能です

内宮、外宮どちらもお参りし、大好物「赤福」を食べました!!

伊勢神宮の写真は撮り忘れてしまいました、、

ここからは更に南下していき、本州最南端「潮岬」を目指します。

途中、熊野古道や那智大社に寄り道し海岸線をドライブ、美味しい海の幸も食べました

海岸線の国道沿いは観光スポットも数多くあり、飽きることなく潮岬までドライブ出来ました

潮岬に到着したのは12月30日。この日は潮岬キャンプ場でテント泊をしました

翌日12月31日、初日の出ならぬラス日の出を拝めました!!

潮岬は以前にも一度訪れた事がありますが、その時は生憎の天候で日の出を見ることが出来なかったので

今回天候に恵まれ見ることが出来て感無量でした!!

この後は、白浜温泉にある開放感抜群の「崎の湯」で朝風呂をし和歌山ラーメンを食べて無事に

紀伊半島一周を果たしました!!

普段なかなか行く機会のなかった和歌山ですが、今回の旅行で満喫出来ました!!

東京への道中も気になるスポットがあれば寄り道する気ままなドライブでのんびりと帰省しました!!

次はどこへ行こうかなぁと地図を広げる毎日、、

トイファミリーの皆様オススメのスポットがあれば是非教えてください!!

最後にポチっとお願いいたします

キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧