キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2017/01/06 カテゴリ:本社スタッフ 竹縄

本日より2017年営業スタートします

新年あけましておめでとうございます。
本日10時より通常営業になります。
どうぞ2017年もトイファクトリーへ変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

さてさて、
年始一発目はどうしても“年末年始ロス”に陥りがちですので、年末年始の旅行の振り返りをして、仕事モードに入りたいと思います・・・

今回の旅行は大まかに目的地を四国と決めて、ほとんどノープランのクルマ旅!!
どんな旅になるか出発前から楽しみです!!

1日目(12/27)
昼間に掃除や準備を済ませ、20時ごろ自宅を出発
西へ一般道で行けるところまで行きます。
23時ごろ琵琶湖のほとりにある道の駅【グリーンプラザからすま】に到着。
初日はここで車中泊です。

2日目(12/28)
朝起きると、雪交じりの小雨。天気予報では晴れマークがついているのに・・・幸先の良いスタートとなりました・・・
さて、今日の予定を決めていきますが、嫁さんたっての希望で第一の目的地の神戸のIKEAへ。子供たちからのブーイングもなんのその、唯我独尊の嫁さんは、ここだけは譲れないとじっくりと買い物をして、大満足の様子です。嫁さんも満足になったところで、今回の旅の目的地である四国へ向けて出発です。
ご存じの通り本州と四国を結ぶルートは3通り。まずは明石海峡大橋を渡り、淡路島を経由して四国へ上陸です。
まずは渦潮で有名な鳴門の【渦の道】へ。恥ずかしながら渦潮はいつ行っても見れると思っていましたが、実は潮の満ち引きにより起こる現象という事で1日に2回しか渦潮は見れないという事を現地で知り、楽しみにしていたのですが残念ながら渦潮は見れませんでした。

3日目(12/29)
朝から徳島から香川を目指します。香川と言えばやっぱりうどん。今回の目的の1つでもある讃岐うどんの食べ歩きです。
まず一件目は釜玉で超メジャーな綾川町に有る【山越うどん】へ。行列のできる店という事は知っていましたが、なめてました・・・11時に到着するとすでに大行列。朝ごはんも食べず楽しみにしていたお腹には堪えますが、ここまで来たからには諦めるわけにはいきません。
列に並ぶ事30分、やっとやっと黄金色に輝く釜玉うどんに出会えました。言うまでもなく最高です。
そして、有名どころのうどん店を回りながら西へ。3日目の宿泊地は香川県の最西端の道の駅【とよはま】で車中泊。
三日連続の車中泊となりますが、ベッドの広いランドティピーはゆったり快適。特に子供たちは車内で走りまわったり、飛び回ったり・・・楽しくてしょうがない様子です。

4日目(12/30)
昨日散々うどんを食べましたが、この日も朝からうどんです。子供たちは「またうどん!!」と怒っていますが、ここまで来たらうどんで押し通します。お腹も膨れたところで香川にサヨナラして愛媛へ。のんびりと瀬戸内海を眺めながらぶらぶらと今治までドライブして、そのまま四国にも別れを告げ【しまなみ海道】で本州へ。

5日目(12/31大晦日)
予定ではこの日には帰る予定でしたが、子供たちからまだ帰りたくないの大合唱。だったらもう一泊行くぞ!!と急遽予定を変更。
四国に渡るときには【明石海峡大橋】で、四国から本州に戻るときは【しまなみ海道】で・・・だったら最後に瀬戸大橋!!という事で、本州と四国を結ぶ最後のルートの瀬戸大橋で四国に再上陸です。瀬戸大橋で渡ったその先はうどん県。またまた子供たちからの大ブーイングを受けながらも、やっぱりうどんでしょ!!年越しそばではなく年越しうどんを食べ、再度徳島へ。ランドティピーの中で紅白を見ながらの年越しとなりました。

6日目(1/1元旦)
徳島県阿南町での車中泊。6時に目覚ましを掛け、初日の出を見に地元で有名な海岸へ移動です。
眠い目をこすりながら見る初日の出。この旅行を締めくくる、言葉にならないほどきれいな人生初の【だるま朝日】でした。

総走行距離:1325km 平均燃費:9.3km/L

応援よろしくお願い致します。最後にぽちっとお願いいたします。

キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧