キャンピングカー&トラベルトレーラー専門店のトイファクトリー フィアットプロフェッショナル正規販売ディーラー

2016/08/31 カテゴリ:本社工場スタッフ 藤田

トイの森通信 星空案内人さんと星空観察しました

 

夏休みもとうとう終わってしまいましたが、

トイの森はたくさんのトイファミリーさんの笑顔であふれていました。ニコニコ

これからは気候も良くなりキャンプのベストシーズンです。合格

 

さて今回は8月13日に行われたイベント、星空案内人と星空観察の紹介です。

当日はペルセウス流星群も見える可能性があるので期待も膨らみます。ニコニコ

 

 

まずは暗くなる前に、星空案内人の方が望遠鏡のセッティングです。

望遠鏡の放列ができます。大小合わせて7台ぐらいあります。

中にはかなりの高額品もあります。取り扱いも慎重です。

 

o0547036413733503346.jpg

 

 

その後は参加者全員で星座早見盤を自分で作成します。

みんな、真剣に作ってますね照れ

この星座早見盤があれば毎日の星座、★の位置が一目でわかります。

 

o0364054613733503523.jpg

 

 

センターハウスハウスのプロジェクターを使って星空案内人さんに

星座早見盤の使い方、星座、★の話など興味深い話をしていただきました。

トイの森では夜10時を超える頃から、天の川が見える事や、星座の見つけ方など

大人も子供も真剣に説明を聞ききます。びっくり

 

 

o0547036413733503603.jpg

 

 

すっかり陽も暮れ、辺りも暗くなりだしました。

 

観察会のスタートです。

 

ちなみに下の写真は月です。(太陽ではないですよ)

 

o0547036413733503731.jpg

 

写真デお見せ出来ないのが残念ですが、天体望遠鏡からは

月のクレーターや土星の環もはっきりと見えました。

凄いですね?、私たちスタッフもビックリですびっくり

 

星空案内人さんがいろんな★が見えるようにセッティングしてくれます。

自動追尾装置もありますが、★は常に動いているので、セッティングにも技術が必要です。

 

望遠鏡で星を見る人も、広場でゴロンと横になって星空を眺める人も、思い思いのスタイルで楽しむことが出来ました。

 

今回は星空案内人の皆さんの全面的協力で大盛況でした。本当にありがとうございました。おねがい

 

星空は、これからのシーズンは気温も下がり、もっともっと綺麗に見える環境になります

次の開催をお楽しみに!!

 

トイの森では今後もいろいろなイベントを開催します。

ホームページ、ブログ等で情報発信しますので。

お楽しみに!!ご夫婦で、ご家族で

ぜひ、皆さんの参加をお持ちしております。

 

 

Category

Archive