interview03
お客様からもスタッフからも「ありがとう」の言葉が一番やりがい
営業サポート・受付
2024年4月入社 大平 捺海
入社前の経歴について教えてください。
在宅フリーランスで動画のディレクションをしていました。
前職はアウトドアやキャンピングカーではなく他業界でしたが、
よく家族とキャンピングカーの動画を観ていて、犬を飼っていることもあり、キャンピングカーにずっと憧れを感じていました。
トイファクトリーに入社したきっかけは何ですか?
コロナ禍であったことが大きな理由で在宅ワークを続けていましたが、ずっと人と触れ合うお仕事がしたいという思いがありました。
コロナが落ち着き転職活動をはじめた際に、接客もでき、販売スタッフのサポートもできる業務内容が魅力ですぐに入社を希望しました。
サポートをすることが好きでしたし、ちょうど「EURO-TOY相模原」のオープニングスタッフの募集だったことも背中を押してくれました。
現在の主な仕事内容を教えてください。
お客様がご来場されたら、お出迎えをして会話をしたり、呈茶をしたり、商談や内覧までのあいだショールームをご案内します。お客様とお話しをする際には、心地よい距離感に特に気を配って会話をしています。
日々の業務では、店舗の掃除や植物の手入れをして、居心地のいいショールームづくりを行っています。
また、店舗で保管している書類の管理や、備品の在庫管理および発注、営業スタッフのサポートとして登録業務や納車の準備をお手伝いしています。イベント開催時には備品を準備するなど、円滑にプロジェクトが進むようチーム内でやり取りを行っています。
どういった時に仕事のやりがいを感じますか?
ご来場されたお客様のお見送りをする際に、笑顔で帰っていかれる姿を拝見するとやりがいを感じます。喜んでいただけてよかったなと。
お客様はもちろんですが、スタッフにも気持ちよく働いてもらえるよう気配りを意識している中で、「ありがとう」の言葉を直接もらえることも、大きなやりがいです。
職場環境について教えてください。
みなさんアクティブで明るく、大変親しみやすいです。
2024年4月に新しくできた店舗なので、それぞれのポジションで環境をより良くしていこうという姿勢が見受けられます。
店舗のオープンに伴い新設されたポジションということもあり、入社以来学ぶことが多いですが、同じチームである同僚が経験が豊富で、相談しやすかったり、アドバイスを貰えたりと支えあって取り組めており、非常に感謝しています。
トイファクトリーでの今後の目標など教えてください。
お客様や営業スタッフへの「おもてなし」や「気配り」をさらに意識して、
これまで以上に先を見据えた行動ができるようになりたいです。
お客様が何を望んでいるのか?営業スタッフが輝くために何ができるか?
先回りをして考え、丁寧なサポートを提供していけるスタッフを目指しています。
ASOBI TIME
休日の過ごし方
お菓子作りが好きでよく作っています!
手作りだと自分の好みに合わせて作れますし、ついつい没頭して作ってしまいます。
作ったお菓子を食べながら映画を観て、自宅で落ち着いた時間を過ごすことが多いですね。いつかキャンピングカーの中でお菓子作りにチャレンジしたいです!
またトイプードルを飼っているので、散歩はもちろん、さらに足を延ばして公園に行ってリラックスする日もあります。
家族や愛犬と穏やかな時間を過ごして休息をとっています。