Toy Factory

2021/06/24カテゴリ:湘南店 小田口

日本本土四極踏破証明書

こんにちは!湘南店の小田口です。

 

「キャンピングカーで旅に出るようになると驚くほど行動範囲が広まった!」

というお話をオーナー様より伺います。

これはキャンピングカーの大きな魅力の一つです。

コロナが落ち着くのをウズウズしながらお待ちになっているオーナー様も多いかと存じます。

 

そこで今日は、入手するのに相当の行動範囲が必要な、ある証明書をご紹介します。

それは「日本本土四極踏破証明書」という書面です。

 

頭の中で日本地図を思い描いてください。

車で行ける日本本土の中で、最北端は北海道の「宗谷岬」ですね。

また、最東端は同じ北海道にある「納沙布岬」です。

最西端は長崎県佐世保市にある「神崎鼻(こうざきばな)です。

最南端は鹿児島県の「佐多岬」です。

 

それぞれの場所を訪問すると、最〇端を踏破したという証明書をもらうことができます。

例として、神崎鼻を踏破したときに佐世保市役所でもらえる証明書がこちらです。

大きさはA6判です。

 神崎鼻証明書.jpg

四極のすべてを踏破すると4枚の証明書がもらえますので

これを裏面にして並べるとこうなります。

 証明書裏面.jpg

これが「日本本土四極踏破証明書」です。

一枚の証明書はA6判のちいさいものですが、並べるとA3判の立派な証明書になります。

 

証明書については、各地の役所や観光協会でもらえます。

また、後日郵送ということもできるそうです。

もちろん、発行は無料です。

 

緊急事態宣言のためお出かけもままならないので、妄想の中で距離と時間を調べてみました。

 

 宗谷岬

トイファクトリー湘南店からの距離 1561キロメートル 時間 21時間58

宗谷岬.jpg

 

    納沙布岬

トイファクトリー湘南店からの距離 1596キロメートル 時間 22時間35

納沙布岬.jpg

 

   神崎鼻

トイファクトリー湘南店からの距離 1188キロメートル 時間 14時間15

神崎鼻.jpeg

 

   佐多岬

トイファクトリー湘南店からの距離 1431キロメートル 時間 17時間36

佐多岬.jpg

 

 

さすが、日本の一番端っこばかりなので、出かけるとなると相当の時間が必要ですね。

自由な時間が増えたらまた改めて計画しようと思いました()

 

このような妄想をしていると夢が広がります。

一日も早く、自由にお出かけできる日々が戻ることを願っています。

キャンピングカーで行動するようになると、今まで行けない、と思っていたところにも

出かけられるようになります。

まだ未体験の皆様、ぜひ体験してください。

 

  



トイの森、弊社納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
toybike_banner_s.jpg
日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします 。toy_insta_banner_s.jpg

 

Category

Archive