Toy Factory

2021/06/04カテゴリ:湘南店 小田口

印象に残る市場での朝食

こんにちは!湘南店の小田口です。

 

旅の楽しみのひとつにご当地での新鮮な食材を使った食事があげられます。

キャンピングカーで出かけたときにお昼ごはんや夕飯に

地元のお店に入ってご当地食材に舌鼓を打つのはもちろん、

普段だと簡単に済ませてしまいがちな朝食も、キャンピングカーでは大きな楽しみになります。

 

今日は、今まで食べた朝食の中で印象に残るお店をご紹介します。

しかも、すべて海のそば、魚市場の中にあるお店に限定しました。

 

最初にご紹介するのは、茨城県の大洗町にある「大洗海鮮市場 海鮮どんぶり亭」です。

大洗磯前神社というお社のすぐ近くにある食堂で、朝7時から営業しています。

 どんぶり亭外観.jpg

メニューはこんな感じです。海鮮丼や煮魚定食など豊富なメニューが印象的です。

 どんぶり亭メニュー.jpg

 どんぶり亭朝食.jpg

朝ごはんからこんな贅沢していいのか?と思いましたが

キャンピングカーの旅はホテル泊に比べ宿泊代がかからないので

たまにはいいかな?と思って納得してしまいました()

 

次のお店は静岡県下田市の下田魚市場内にある「地魚の御食事処さかなや」です。

ここも早朝から営業しているお店です。

場所は道の駅開国下田みなとの目の前にあります。

漁を終えたと思われる地元の常連さんたちがビールを飲んでいるような

地元密着のカジュアルなお店です。

 さかなや店内.jpg

ここでは、アジのたたき定食をいただきました。

リーズナブルでとても新鮮で脂の乗ったアジでした。

 さかなや アジのたたき.jpg

最後にご紹介するのは青森県八戸市、陸奥湊(陸奥湊)という駅の前にある

「陸奥湊駅前朝市」です。

本当は「八戸市営魚菜小売市場」という名前だそうです。

でも、朝市のほうがしっくりきますね。

 陸奥湊駅前朝市外観.jpg

ここでは、市場内で売られているお刺身のパックとご飯を買って、

オリジナルの海鮮丼にして食べる、というお店です。

お腹の空き具合によって量を選べるのと、気に入った刺身だけ食べられるので

人気の朝市です。

 陸奥湊のさかな.jpg

八戸の港は北海道苫小牧とカーフェリーで繋がっていて

北海道旅行の帰りに朝食を求めてキャンピングカーが多く立ち寄る、そんなお店です。

 

旅先でどんな朝食を食べるか?どんなお店に出会えるか?

キャンピングカーならではのこの楽しみ、これからもやめられません!

皆さんも全国にあるお店の朝食をぜひ堪能してくださいね。

トイの森、弊社納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
toybike_banner_s.jpg
日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします 。toy_insta_banner_s.jpg

Category

Archive