Toy Factory

2020/07/28カテゴリ:東北スタッフ 千葉

7年目に突入!! 3回目の車検です

30歳の誕生日にナンバーを取得した相棒トイズボックス540。
納車から6年、3回目の車検がやってきました。
特別大きな修理・整備もなく、エンジンオイルやLSDオイルの交換で車検終了です。
無事検査を終えて7年目に突入です。

いい機会なのでいつもより丁寧に洗車して掃除します。
洗車のついでに鉄粉除去と水垢取りも。
仕上げはワコーズのバリアスコート
TFT20200728 (4).jpg
施工が簡単で撥水もばっちりです。
もう何年も愛用している商品です。
オートバイの樹脂パーツにもこちらを使用しています。


梅雨が長引いてるのでフロントガラスの撥水も再施工。
まずは劣化した撥水剤の除去と油膜を取ります。
ここでもワコーズ、クイックウロコレスを使います。
TFT20200728 (3).jpg
除去力はもちろん、作業性が非常に良いです。
我が家のふろ場の鏡もこれで磨いてます。
奇麗になったところで撥水剤を再施工。
いつもガラコシリーズを使っていましたが、
トイファミリー様のお勧めでこちらを初施工です。
水玉コロコロでいい感じです。
TFT20200728 (5).jpg


一か所が奇麗になると他も気になる…
洗えば奇麗になるけど表面の劣化が気になる樹脂パーツ。
黒いプラスチックの部品ですね。
こちらも洗って乾かして、施工するのは…
もちろんワコーズ!SH-Rスーパーハード
TFT20200728 (2).jpg
未塗装樹脂専用のコーティング剤です。
劣化して白っぽくなった樹脂にも効果的です。
黒いパーツがしっかり黒いと全体的に引き締まった印象になります。
特に白系のボディカラーの車両は差が出ますね。


樹脂パーツを一通り綺麗にしたらお次はメッキ!
やっぱりメッキパーツはピカピカじゃないと!
洗車でほとんど汚れが落ちましたが、
どうしても落ちない頑固なウォータースポットがあちこちに。
工具箱から取り出したのはやっぱりワコーズ!
MTCメタルコンパウンド!
TFT20200728 (1).jpg
オートバイの部品磨きのために購入したものです。
頑固なウォータースポットも簡単に落とせます。
が、磨く力が非常に強いため要注意です。
本来メッキ用ではないため本当にサッと弱い力で磨きました。
ご使用の際は十分お気を付けください。


さて外装はピッカピカになりました。
ほかにも気になるかしょをちょこちょこっといじります。
エアコンフィルターを交換。
BOSCH製にしてみました。
TFT20200728 (6).jpg
ちなみに外した古いフィルターめちゃくちゃ汚かったです。
交換してよかった…




エアコン添加剤を注入します。
エアコンの効き自体は問題ないですが労わるという意味合いで入れてみました。
ここでもやっぱりワコーズ!パワーエアコンプラス!
エアコンをかけながらのアイドリングが静かになったような気がします。

ワコーズ社の商品ばかりお勧めしておりますが他にもいろいろと使ってます。
洗車のシャンプーはシュアラスターやソナックスが好きです。
シュアラスターは水切れが良くて洗車が楽ちんです。
トイズにはあまり使いませんが固形ワックスはシュアラスターのマンハッタンゴールドがお勧めです。
私は主にオートバイに使いますが、艶がヤバいです。
特に黒系の塗装に使うとヌメヌメの濡れたような艶が得られます。
TFT200728.JPG






丁寧に丁寧に洗車することによって普段気づかない小さな汚れや飛び石傷なんかも見つけることができます。
虫の死骸や鳥ふんは塗装を痛める可能性があるので早めに除去したいです。

さてピカピカになったトイズボックスでどこ行こうかな。
トイズボックスと過ごす7回目の夏が始まります。



 

トイの森、弊社納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
toybike_banner_s.jpg

日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします


toy_insta_banner_s.jpg

Category

Archive