Toy Factory

2020/04/10カテゴリ:東北スタッフ 千葉

春の恒例行事で筋肉痛です

トイ東北周辺もだいぶ桜が咲き始めました。
土手にはタンポポなんかも元気に咲き始めています。
そんな春めいた月曜日に毎年の恒例行事です。
秋のお米収穫に向けて種籾の種蒔き作業開始です!
「行事」ではなく「作業」ですね…汗

TFT20200410 (2).jpg
お米の種、「種籾」です。
天日に当てて干しています。
君たち大きくなれよ~!



TFT20200410 (3).jpg
こんな機械で蒔いていきます。
年に一度しか使いませんが我が家には必須アイテムです。
この機械は30年くらい使っているかなり古いものです。



TFT20200410 (5).jpg
ベルトコンベアに乗せられた苗箱にパラパラと籾が蒔かれていきます。
種蒔き→散水→散水→土を被せる。といった作業を機械が頑張ります。
君たち大きくなれよ~!!



TFT20200410 (4).jpg
籾が蒔かれた苗箱をハウスに並べていきます。
ここが私の担当です。
水を含んだ苗箱は結構重たいです。
運ぶ→並べる→運ぶ→並べるの永遠ループです。
重たい苗箱を持って立ってしゃがんでの永遠ループです。
普段やらない作業ですので次に日は確実に筋肉痛です。
この日は天気も良く、ハウスの中は27℃。汗だくになりながら作業を続けます。
君たち大きくなれよ~!!!

父・妻・娘・私の4人で作業。もくもくと作業。
なんとか無事終えることが出来ましたが、ここからも大変です。
田植えに適したサイズに育てるまで温度・水分の管理が重要です。
太陽光が少ないと育苗に支障をきたします。
また、苗の病気にも気を付けなければいけません。
あくまでも自然が相手、本当に大変な仕事です。
田植えまで大事に大事に育てます(父が)
君たち大きくなれよ~!!!!



種蒔きも無事終わり、春めいた陽気で出かけたくなりますが今はちょっと我慢です。
春休みにはトイズボックスでディズニー!!と、かなり前から計画していましたが今は我慢です。
落ち着いたら行こう。ディズニーは逃げないから。と娘に言い聞かせ。

晴れた日はトイズボックスを洗ったり娘とバドミントンで勝負したり
TFT20200410 (8).jpg




雨の日は遊び道具のメンテナンス!
こんな時だからこそ細部まで分解して万全な状態に仕上げます。
ラインも全て新品に巻き替えました。
これで大物が来ても大丈夫???
同様にバイクも整備しました。
落ち着いたら君たち頑張ってもらうぜ!!
TFT20200410 (6).jpg


平穏な日々が戻ってくるのを心から願い、自分のやれることを精一杯頑張ります!!



トイの森、弊社納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

トイファクトリーの小径自転車専門店
「TOY-BIKE/トイバイク」
toybike_banner_s.jpg

日本中を旅するキャンピングカーと相性が良い「折り畳み/小径自転車(ミニベロ)」
キャンピングカー&ミニベロと旅をする楽しさを皆様にお届けします  


toy_insta_banner_s.jpg

Category

Archive