Toy Factory

2018/10/31カテゴリ:本社工場スタッフ 正美

息子と行ってきました!パート4

地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれている「千代保稲荷」に行ってきました!

ここは、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社として知られており、県内外から多くの参拝客が訪れます。

この地域では、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとして数えられています。
伏見稲荷や豊川稲荷に比べるとかなり小規模ではありますが、年間
200万人が参拝しています。

IMG_7012.JPG

 商売繁盛の神社のため、企業関係者や自営業者の参拝が多いのが特徴です。
特に、正月や月末月初の月並祭は、月末の夜から早朝まで、たくさんの人で賑わいます。

IMG_7013.JPG

この日は、普通の日曜日の昼でしたが、多くの参拝客で溢れていました。

参道いっぱいに縁起物を取り扱う店や串カツ・草餅・川魚料理・漬物などの店が軒を連ね、まるで初詣のような雰囲気になります。月並祭だけでなく、その他の平日でも、日中は17時ぐらいまで同じような雰囲気です。

IMG_7015.JPG

参拝するには、門前で「おあげ」と「ロウソク」を手に入れます。
IMG_7017.JPG

階段を登ってすぐにある献灯所にロウソクを立てます。

IMG_7018.JPG

ちょうちんが飾られた社殿におあげとお賽銭を供え、お参りしました。息子は供えてあった「おあげ」を食べようとしてましたが・・・(笑)


 GTで行きましたが、あまり混雑していなければ、停めれる程広い駐車場もあります。

旅のお供にどうでしょうか!

おちょぼさんは名神高速「岐阜羽島IC」で降り、車で30分程です。帰りにコストコも寄れます。

住所:海津市平田町三郷1980

IMG_7019.JPG

金ぴか社長がいる??こともある「玉屋」で串カツ・どて串・・・今回も食べすぎました(汗)


トリックオアトリート!今年も開催湘南のハロウィーンフェア
ハロウィンバナー.jpg


【TOYの森ご予約受付中】
トイファクトリー納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!
toynomori_banner.jpg

これからも応援よろしくお願いいたします!
(-: ブログ村ランキング参加中 :-)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村



Category

Archive