Toy Factory

2018/05/22カテゴリ:本社工場スタッフ禰覇

酷道めぐり 惨敗編

5月も半ば蒸し暑い日々が続きますね。
例年だと東海地方は5月末頃から梅雨に入るらしく遠出する機会が減りそうです。
今の内にと以前から気になっていた酷道に行ってきました。

今回はR417のトンネル工事区間を繋ぐ冠山林道と酷道の中でも有名な温見峠を含むR157を
ぐるりと回るルートです。
s-岐阜福井周回.jpg

道の駅「うすずみ桜の里・ねお」を起点に時計回りに一周するのが目標ですが、
崖崩れや道の崩落で補修工事を行っている事が多いらしく全線通れるのはまれとの事。
とりあえず行くだけ行ってみましょう!

道の駅からR157を少し南へ下りr270へ入ります。
r270は所々落石こそあるもののガードレールもあり離合ポイントも分かり易く安心して進めます。
そして峠には
IMG_2841 - コピー.JPG
雰囲気のある馬坂トンネル!
前後のシェッド部分が曲がっていて先が見えないのがイヤらしい。

峠を下ると徳山湖が見えてきてR417に合流します。
この区間のR417はダムが出来て新しく整備されたらしく国道らしい立派な道が続きます。
しかし徳山湖を過ぎたところでR417は途切れ林道に繋がります。

林道をしばらく進むと冠山林道と塚林道の分岐へ、どちらも通行止と工事中の看板が立っています。
前を走っていた釣り人に話を聞くと冠山林道はこの先でゲートが閉まっているらしく
塚林道はゲートこそ無いものの除雪・土砂崩れの工事をしている可能性が高いとの事。
どうやら福井に抜けるのは無理そうですが、せっかくなのでもう少し進んでみます。
少しでも可能性のある塚林道へ入ると所々土砂を除けた跡が…
当然谷側にガードレールは無く崩落個所にコーンが置いてあるだけです。
路肩には雪の塊もあり、溶け出した水で路面は濡れています。
さすがに少し怖くなってきましたが、直前に乗用車の通った跡があるので恐る恐る進んでいきます。

IMG_2869 - コピー.JPG
雪の塊が幾つもありました。

しばらく林道を登り高倉峠まであと少しという所で道路を塞ぐカラーコーンが見えます。
近づいてみると大きな崩落が
IMG_2883.JPG
引き返します!

時計回りを諦めスタート地点まで戻ります。
ちょっと休憩して気分を変え今度はR157を北上です。
しかしすぐに通行止めの看板があります。
ゲートは開いているのでもう少し行ってみるかと考えていると
その先から工事車両が下りてきます。
どうやら作業中みたいですね。
さすがにお仕事の邪魔をしてはいけないのでここは諦めて帰る事にします。

岐阜福井周回履歴 .png
2割くらいかな?

という事で今回は予定していたルートは走破ならず!惨敗です。
次回は事前にもっと下調べをしてから挑みたいと思います。

 

【TOYの森ご予約受付中】
トイファクトリー納車待ちのお客様もご利用いただけます。
ご希望の方は担当営業までご連絡ください!

toynomori_banner.jpg

◇これからも応援よろしくお願いいたします!

(ブログ村ランキング参加中  下記をクリック!!)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ

にほんブログ村

グッドタイムガーデン_1.jpg
して今週末は美濃加茂リバーポートパークで【GOOD TIME GARDEN】
トイファミリーで皆さんで楽しみましょう。
お得な前売り券もまだ間に合いますよ。

 




 

Category

Archive