Toy Factory

2016/12/22カテゴリ:湘南スタッフ 千葉

FENDT CARAVAN 本社にてワークショップ!!

まだ薄暗い朝7時。

宿泊先で朝食を済ませ、フェント本社にあるメンテナンスサービス工場に向かいます。

今年ドイツは暖冬という事でしたが、朝はやっぱり冷え込みます。

夜から早朝にかけて到着したローダーに次々と出来立てホヤホヤのフェントキャラバンが

積載されていきます。

01278340b98a06d722ebf9eeca242eb71acf1cf5d9.jpg

ヨーロッパ各国へ出荷されるフェントキャラバン。

もしかして日本向けがあるかも???とついつい探してしまいます。




01b171183abaa660e33e125cf56c31131063b424cb.jpg

こちらのトラクターヘッドはボルボかな?

かっこいいですねぇ。

どうやらキャラバンのパーツの納入のようです。


「モァゲン!!」

覚えたてのぎこちないドイツ語の挨拶でワークショップの1日が始まります。

朝早くから夕方まで、サービス工場でメンテナンスのイロハを学びます。

実践有り、マンツーマンでの指導有り、と非常に充実した内容です。

「聞く」よりも「見る」、「見る」よりも「やってみる」。

ワークショップにはTOYツナギを着用して参加です。

知識を詰め込むだけでなく実際に体験し、体にも覚えさせます。

IMG_7501.JPG

ワインレッドのシャツはマイスターだけが許される、特別な存在です。

われらがフェントジャパンチームに指導してくれたのはミスターアントンを中心にしたメンバー。

フェントキャラバンのメンテナンス歴30年以上の大ベテランのアントンはどんな作業も細かく、丁寧に、手取り足取り教えてくれます。

作業をやらせてほしい!!とお願いすると、「OK!!やってみな!」と、道具を渡し、コツを教えてくれます。

「キチは手先が器用だな。いつでもここで雇ってやるよ!!」と笑顔で言うアントン。

冗談・お世辞と分かっていても嬉しすぎる言葉に思わずこちらも笑顔になります。


休憩にはやっぱりACE!!!!

チョコクッキーと一緒に何本飲んだかな???

005.JPG

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが沢山入ってACE!!



教わる方も教える方も夢中で取り組むワークショップ。

1日があっという間に終わります。

007.JPG

日もだいぶ傾いて・・・。



今日は馴染みの店に連れてってやるよ!!と、

懇親会の始まりです。

013.JPG

美味しい郷土料理にドイツビールも進み、自然と皆が笑顔になります。

翌日のワークショップに備えて早めのお開き。

翌朝も7時から活動開始!!


こうしてみっちりと実践を重ね、技術と知識を自分の物にしていきます。

そして、あっという間に過ぎる1週間。

最終日、記念にとFENDT特製のソフトシェルジャケットと共に

フェントキャラバン スペシャル ワークショップの修了書が一人一人手渡されます。

019d5b1c2e85e9543efe502b6ce66fd003ab72d719.jpg

「ダンケシェン!!どうもありがとう!!」

ドイツ語と日本語で感謝の意を伝え、メンバー全員と固く握手を交わしました。

嬉しさと寂しさが入り混じった複雑な感情でしたが、

「また来いよな!!」と明るく言葉をかけてくれるアントンに後押しされ、フェントを後にしました。


研修課程を終えたメンバーが岐阜本社へ湘南店へ、そして来年は東北へ。

習得した技術は全国のフェントキャラバンディーラーへ広げていきます。

快適なキャラバンライフをサポートする充実のメンテナンスサービス体制にご期待ください!!


本ブログの写真は、お客様の了承を得て掲載しております。
これからも応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive