Toy Factory

2016/11/05カテゴリ:沖縄 スタッフ

5年に一度!ウチナーンチュの暑い夜

 

トイんちゅの皆さん、はいさーい!

  

11月になりましたが、沖縄はまだまだ暖かく、過ごしやすい日が続いていますよー。

  

沖縄のベストシーズンは10月&11月と言われています。

台風シーズンが去り、雨も少なく、日差しも強すぎず、もちろん海にも入れます!

(沖縄工場からほど近い、浜比嘉の海をパチリcamera

 

 

   

浜比嘉.JPG

そんなベストシーズンの沖縄では、先日「第6回世界のうちなーんちゅ大会」が開催されました!

うちなーんちゅとは、沖縄県出身者や沖縄にルーツをもつ人々(沖縄県系人)の総称です。

ポスター.jpg

実は沖縄県は、約110年前に最初の一行がハワイへ向かって以来、

アメリカ本島や南米へ渡航した移民が多い県なのです。

現地で県系3世や4世となる人々も、5年に一度の「うちなーんちゅ大会」に参加し、

期間中は、県内各地で自分のルーツを訪ね歩き、祖父母や祖先、親戚の皆さんと再会したり、

伝統文化に触れたりするのです。

特設ステージ.jpg

6回となる今回は、海外28か国・地域から7,000名を超える参加者と、

国内からの参加者も合わせて15,000名超の大イベントとなりました。

なんとハワイからは1,500名がチャーター機で来沖しているさー!

米国本島の他、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、ボリビア等の南米勢が多くを占めました。

 

最終日には、やはり県系の血をひくジョン・カビラさんの司会進行で

グランドフィナーレが行われ「うちなーパワー」で多くの人々を魅了しました。

ジョンK.jpg


グラフィナ_プログラム.png

気の優しいあんちゃん達「かりゆし58

日本でもお馴染みの県系ペルー3世のアルベルト城間が率いる「ディアマンテス」

沖縄音楽を広めた功労者の代表格「BEGIN」等々、

沖縄を代表する豪華なアーティストによるパフォーマンスは圧巻でした!

アリーナ&スタンド.jpg

あ、申し遅れましたが、イベント広場となった

那覇セルラースタジアムの特設会場でうちなー企業である、我らがトイファクトリーも出展しましたよ。

会場内1.jpg

不動の人気を誇るGTアルタモーダと海外向けに出荷を始めた医療回診車の2台を実車展示!

会場内2.jpg

沖縄にこんな高品質な車両を製作する会社があったのか!と驚くと同時に

「誇りに思うよ」と言って頂く方が多くいらっしゃり、僕たちも、でーじ感動したのでした。

会場内3.jpg


うちなーんちゅパワーで、これからも沖縄から皆さんに喜んでもらえる製品を造り続けます!

マスコット.jpg

応援よろしくお願いいたします、最後にポチっとお願いいたします。
キャンピングカー(業者・販売)ブログランキング参加用リンク一覧

Category

Archive