Toy Factory

2010/12/31カテゴリ:ブログ

昨日はスキーへ!

年末年始は冬型天気!大雪の可能性もあるけど、パウダーが楽しめるかも・・・

ということで30日はスキーへGO!

実はうえダッジでスキーへ行くのは今シーズンが初めてなのです。

※今までは別のスキー車があったのですが、昨シーズン途中で壊れました・・・・・

前回行ったときは道に雪は無かったので安心でしたが、今回は圧雪状態が予想されたので、

ちょっとドキドキしながらの道中になりました。(一人だし)

中津川インターを降りてしばらく走ると、住宅の屋根にも雪が見えだして、

スキー場が近くなるにつれて道路も白くなってきました。

うえダッジはトルクがあるのでアクセルワークに気をつけながら運転。

途中の坂道も心配になりましたが、結論から言うと・・・”フツーに行けました!”

車重とトルクで多少お尻を振りますがカウンターで処理できる程度。

雪慣れしていることもありますが、よほど標高の高いところへ行かなければ大丈夫そう。

トイファクトリースタッフブログ-トイファクトリー

お客様の中でもハイエースの2WDと4WDで悩む方が多いですが、

2WDでもスタッドレスを装着すれば結構いけるものです。

※ヘビーに雪道走る方は絶対4WDがおススメですよ!年間どのぐらいスキーへ出かけるかがポイントです。

ちなみに昨年末の断熱テストの際は展示車を3台使用しましたが、

すべて2WDでしたが何も問題ありませんでした。うち1台は雪慣れしていない横浜竹縄くんの運転ですし。

凍結している道路(特に坂道)で止まってしまったときはどうにもならないかもしれませんが、雪道ならスタッドレスがしっかり走らせてくれます。

ただ、過信は禁物!!2WDの方は必ずタイヤチェーンを装備しましょうね。

※4WDの予算よりははるかに安いですからこのぐらいは投資して頂きたいものです。

滑ってしまったときはタイヤチェーンがあれば何とかなるものです。(あくまでも上田の体験談ですけどね)

タイヤチェーンが面倒・・・という人は4WDを選びましょう。

ちなみに今日は関西ナンバーのハイエースでノーマルタイヤにタイヤチェーン!という車両もおられました。

ん?勇気ある?

今日行ったのは開田高原マイアスキー場!

トイファクトリースタッフブログ-トイファクトリー

スキー場さんには申し訳ないけど、意外と空いている状態。

一部コースは圧雪車が作業中でクローズでしたが、トップから3,200m滑走可能でした。

トイファクトリースタッフブログ-トイファクトリー

コースコンディションはナチュラルバーンといったところです。

一部はフカフカですが、天気が悪くコースの起伏が確認しづらい状況。

あまり攻めると危ないので、今回は基本を忠実にズレのコントロールで楽しみました。

体の位置を確認するには最も良いコンディションですね。

しかしながら・・・時間が経つにつれて雪が激しくなってきて自分に雪が積もって寒いのと、道路状況が心配になったので、早めに終了することにしました。

読みは的中!道路はさらに白くなっており、うえダッジ初雪体験を考えると賢明な判断だったと思います。

渋滞にも巻き込まれずに済んだし。

トイファクトリースタッフブログ-トイファクトリー

そうそう!この前作成したスキー積載システムも大活躍です。

スキーにも釣りにも大活躍です?

リアヒーターダクトを分岐してベッド下へ出力すれば乾燥の補助になるかも・・・

今度やろ?っと。

帰りは中津川までず?っと雪で、瑞浪ぐらいまではみぞれでした。

トイファクトリースタッフブログ-トイファクトリー

ちょっと早めに戻れたので、コイン洗車場で高圧洗浄!

みなさんも雪山や海から戻った後は下回りを中心に洗浄してあげてくださいね。

正直なところ、車検でお預かりした車両で、同じ年数でも下回りの状態にすっごい差があるケースも・・・

疲れて帰ってきた後に大変ですが、早めに洗浄した方が車には良いですよ?

高圧洗浄ガンで流すだけですから。5分程度の辛抱です!

トイ本社 上田でした。

Category

Archive